今は「ラン活」なる活動があるんですねびっくり


6、7年前の長男の時はそんな言葉無かったような。

(私が疎かっただけ?)


現在年中さんの長女のママ友の会話でも

「親はキャメル希望やけど、子どもはピンクにしたがっててアセアセ

とか

「とりあえずセイバンにカタログ請求したよ」

とか、ランドセル話が話題にのぼるようになって

何だか焦ってきた〜。


長男の時は何のこだわりもなく、1軒目にふらっと見に行った土屋鞄さんで購入。

シンプルで品のある感じが気に入っていて、長女ちゃんも土屋さんかなと思ってたけど…

懸念は、まぁとにかく重いのと、そんなに物が入らない。


長女の身長は現在107cm程。

小学校はすぐ近くだから重さは重要視する程じゃないけど…

今時のマチ幅広めのものと比べるとやっぱり荷物入らなさそう??


何より重要視されるのが、長女の強いこだわり。

それを裏付けるエピソードがこの前のクリスマスプレゼント選び。

彼女は「だっこしてネルン」みたいなお世話系のぬいぐるみや、アナ雪のドールハウス?みたいなのを欲しがったものの、似たようなおもちゃ家にあるしと却下。


親としてはできるだけ長く遊べるものを…と思って、何故かプッシュしたのが「番犬ガオガオ」…。

(今思うと、もっと他にあったやろと思う)

彼女が熱烈に視聴してるYouTubeの「ライアンズ・ワールド」で、ガオガオで遊ぶ回をゲラゲラ楽しそうに観てたし、お友達が遊びに来ても一緒に遊べるよ!とプレゼンし、長女も最終的に「これにする!」と決めて買ったものの…うん、最初1、2回遊んだだけ凝視

「やっぱりネルンかアナ雪がほしかった…」と、その後しばらく恨み節。

(サンタさんからのプレゼントとしては、ちゃんと欲しがってたディズニープリンセスのゲームパッドをあげたけど、それはちゃんと遊んでる)


おもちゃ以外の靴なんかでも、親推しのものを買うと「やっぱりあの色が良かった…」と後から恨み節を吐かれるのがもうわかってきたので、最近は彼女の選択が最優先。


なので今回長女ちゃんに「どんなランドセルがいいか?」と聞くと、

「ピンクっぽい赤がいい」とのこと。

後は?刺繍あるほうがいいとか…って聞いても、ピンクっぽい赤以外の回答が得られず…。


なので、とりあえずネットの口コミサイトや、それこそアメブロを片っ端から見て、気になった所にカタログ請求&メルマガ登録!


池田屋

土屋鞄

鞄工房山本

村瀬鞄行

セイバン

ふわりぃ


↑とりあえずこの辺りに。

かつ、ランドセルに求める条件を決めて、カタログが届き次第、2、3メーカーに絞る作戦に。


ランドセルの条件

・マチ広め(すぐ物を無くすから、できるだけ手に持つ荷物を減らしたい)

・(できたら)軽い

・(できたら)立ち上がり背カン

・かぶせの裏側に時間割を挟むポケットあり(通う予定の小学校では登校班カードなるものを配布されるため)

・シンプルなデザイン(刺繍や飾りでやたら姫感あるのはちょっと…)


最初にカタログ到着したのは、ふわりぃ、そして池田屋。

池田屋のシンプルなデザインや機能面に惹かれていたところ、メルマガで展示会をやっていることを知り、先日速攻行ってきました!

長くなったので、その様子はまた次回!