こんちくわ・x・
GW明けましたね。


今回のブログは名古屋旅行記です。
二泊三日で名古屋へ旅行に行ってきました。
今回の旅行は3人旅。
出産間近のあおさん家に泊めてもらいました(アリガトウタイヘンオセワニナリマシタ)
思い出を書き留めておきます📝

■1日目■
8時初の新幹線でGOGO!
幕の内弁当と迷ったけどシウマイ弁当にした。



10時に名古屋に到着してタクシーで名古屋城へ。
「わああ尾張小牧ナンバーの車がいっぱい走ってる!!!」
って感動してたら、
(昔岐阜旅行に行った時に、尾張小牧ナンバーにフェイント右折で追い越しされて以来、
名古屋の運転にはちょっとした期待と偏見がある)

自分たちが乗ってたタクシーもカーブで加速するタイプの暴走タクシーで
さっそく名古屋走り体験できました。

名古屋城到着

 

私がマイクラで一番初めに立てたのが名古屋城でした。
(壁のブロックが全てMODの松岡修三の見た目のTNTブロック)
なので本物見れて感動!!!



掘が高くて緑色だった。
私が写真とるとなんでも禍々しくなる。
本丸御殿は120分待ちだったのであきらめ。
忍者ショーが見たかったけど時間が合わず、
名古屋城の外周と古き良き茶室と庭園、でかでかの石棺見てきました。
帰りに掘の中になんかいた。



鹿でした。

大須へタクシーで向かう事に。
帰りのタクシーガチャで暴走タクシー引いたらどうしようってどきどきだったけど、
すんごいゆったりした癒し系のおじさんだった。
タクシーのおじさんとお喋りしてたらおすすめのグルメは「味仙」という所の台湾ラーメンだそう。
あおさんからも前にちょこっと進められた台湾ラーメン、気になってきた…。
(名古屋で台湾ラーメン?!なんなの台湾ラーメンって…。)
観光地も親切に教えて頂きありがとうございます。


大須に到着。



商店街が何本も交差してて、飲食店の玉手箱状態!!!
次回くる時はまたここにきて食い倒れていたい。
歩行者で混雑がすごいんだけど、いかつい車の尾張小牧ナンバーが
公園方面に猛スピードで通っていくのに名古屋を感じました。

1時間ぐらい練り歩いてお店吟味して、おなかぺこぺこの我々はここに入った。

 


私はカニクリームコロッケのプレート食べた。



あつあつでおいしすぎる。
あきさんが食べてたみかん入りのピクルスソース掛けのお肉がちょう美味しかった。
最近にんじんのラペにハマってるんだけど
そこにみかん入れたら似た味を再現できるかなあ?
隣のメイドカフェがあって、かわいいメイドさんが客引きしてたからずっと見つめてた。
古着屋さんが沢山あって、次回きたときは古着買い物三昧も楽しそう。(私は古着集めが趣味)


デザートは高級モンブランの「栗りん」へ。

 


Twitterでばずっててずっと気になってた栗りん。
ずっとくりりんくりりんって呼んでたんだけど、
くりんって読むらしい。
店員さんもんもんとさせてごめんなさい。

50分ぐらい待つそうなので、予約表に名前書いて待つことに。
テイクアウトの行列の中に、半グレジャンパーの軍団の方がいて名古屋味を感じた。(本物ダアアア)
時間がかなりあるので「矢場とん」の味噌カツをテイクアウトで買いに行った。

 


店内で食べていくのには大行列だったけど、
テイクアウトは待たずに買えた。
店員さんイケメンだった。
味噌カツは今晩の晩御飯。

栗りんへ戻るのに歩いてたら駐車場でさっきの半グレの方々がバイクにのって群れてて怖かった。
前日に龍が如くの薄い本読んでたから、全部それ系に見えた。
栗りんに戻ったら丁度いい時間ですぐお店は入れた。
カウンター席に案内されてなんだか高級日本料亭にきた気分。
私は「栗三秋」頼みました。
カウンター席の前にソフトクリーム絞る様なでかでかの機械がドンッって置かれてて
したには栗きんとんの様な塊。
お姉さんが一つ一つモンブラン作ってくれた。
カウンターに出してくれる時の様子

 

 

なんだこのアトラクションはあああ!!!!
煙が栗のにほひ。




・熊本栗(左)…高級なくりきんとんさん?!甘すぎなくて香ばしい栗のお味。中津川の栗きんとんに似てる。
・愛媛栗(中)…熊本栗よりも水分があって滑らか。
・茨城栗(右)…他二つと違って甘めのモンブラン。土台の生地がおいち。

どれも美味しくて想像を超えるお味。涙でた。
多分モンブラン食べてる時の事は死ぬときに走馬灯で流れそう。
一緒に旅行にきてくれた2人とも一緒に食べにきてくれてありがとう。
名古屋にきたら絶対に食べるべきスイーツ。
大須の商店街出る時にうさぎ、イグアナ、フェネック、フクロウ、
かわいい動物連れてオフ会みたいな事してる集団がいて人だかりができてた。


帰りはデパ地下で大根の甘夏漬け、豆腐と生麩田楽とかちょこちょこっとお惣菜買ってあおさん家へ。
矢場とんの味噌カツ(ヒレ)はお肉が美味しくて食べ応えあるボリュームだった。



夜コンビニ行く途中パトカーが大暴走&物々しい雰囲気を目の当たりにして名古屋を実感。
名古屋に着いて早々に暴走タクシーで始まり、日中は半グレバイク軍団、〆が暴走パトカーで終わる夜。
さすが車事故件数ナンバーワンの名古屋。なんて恐ろしいくに。
みんなは遅くまで晩酌してたみたいだけど10時半ごろ倒れるように就寝。
夜通しねっぺしてたらしくて笑って寝れなかったって言われた。


■2日目■
6時に目が覚める。暇だ。
4歳児も起きた。暇だからまだ寝てる人たちを起こして8時にモーニングへ向けて出発。
ここに行きました。

 


朝8時に行って30分ぐらい待ってやっと入店。
雰囲気がすごくレトロで落ち着いてて、お値段がリーズナブルなので毎日通いたい~!
昭和の時代にタイムスリップしたみたい。



食べた物

・あんトースト
・バタートースト
・レモンケーキ

 


ブレンドコーヒーは濃い目のキリマンジャロっぽくてすきな味。
サービスでついてくるふわふわのパンケーキが美味しかった。モフモフ
食パン両面焼きのバタートースト美味し過ぎ。

テイクアウト(夜の大人だけのおやつ)

・ホワイトコロネ(すき)
・マロンケーキ(人気ナンバーワン)



くまさんのイラストがレトロ🧸

人気のプリンは10時すぎから販売だそうで並んでませんでした。
次回も名古屋きたら三日三晩通います。

おうちに帰ってだらだらテレビ見てたらあっちゅーまにお昼。
お昼はコメダ珈琲「おかげ庵」に行った。

 


ナポリタンと七輪で焼いて食べるお団子のセット食べた。




コメダのナポリタン美味しい。
あおさん食べてたウマ辛きし麺一口貰ったけど、めちゃめちゃ辛くて食べるの大変だった。
名古屋は犬も歩けばコメダに当たる感じでコメダ珈琲が沢山あった。

午後は車で1時間ほどかけて犬山城へ!


 


そこまで大きくないこじんまりとしたお城。
正方形のお城を久しぶりに見た。



天守閣まで40分待ちだったので、並んで入ってみることに。
入って早々に細くて急な階段!
上ると20畳ぐらいのお殿様のいた広間に。
正方形のはずだけど、お殿様のいる畳の間は横長。
後ろに武者隠しの間というのがあって、何かあった時に出てくるおじさんが待機する間があった。カコイイ
また細くて急な階段を上ると2Fに武具棚と犬山城の柱の基礎建築の模型があった。カコイイ
3Fは10畳ぐらいの見張り台、4Fは10畳ぐらいの間に外回廊がついた高所恐怖症エリア。
とても高くて外壁に捕まっていないとクラクラしました。眺めが良かったけど写真を撮る余裕がなかった。
登ってきた階段を帰りに降りるのが大変で膝が笑って草でした。
あと大きな声では言えなかったけど、大勢の観光客が靴を脱いであがるものだから、
お城の中は足クサ臭で充満してた。

犬山城のふもとにある「三光稲荷神社」はおきつね様が祭られてた。



縁結びのハートの絵馬かけに書かれた内容をチェックしてたら、
ハートの絵馬かけにぐるぐるぐるぐる殴り書きの様な不吉なお願い事してる絵馬があった。
お願い事した人たち全員不幸になりそう^^


お山を下山して、犬山城下町をブラブラ(15時半ごろ)
どこのお店も16時閉店なので、お帰り下さいオーラ全開。
若者向けの映え映えなりんご飴、恋だんごとか見た目が可愛い食べ物が沢山。
ぐぐって気になってた「本町茶寮」の豆腐&生麩田楽

 




・山椒みそ
・柚子みそ
・よもぎ生麩
・道明寺生麩(しそ梅肉)

あとは食べ歩きサイズの鯛茶漬け、レモネード買いました。
空前絶後の生麩田楽ブーム!!!
生麩田楽ってもちもちで美味しいよね。
鯛茶漬け買い終わったタイミングですぐにどこも閉店のお時間に。
電車で名古屋駅の方へ戻り、あおさん一家と合流。
気になって夜も眠れなかった原因の「味仙」の台湾ラーメン食べました。
開店直後に行ったけど、行列が既にできてて40分ぐらい待った。

 


辛さが6段階ありました。

🔥アメリカン(辛さひかえめ) ←私は辛いの苦手なのでこれ食べた。
🔥通常の台湾ラーメン
🔥イタリアン(+1辛)
🔥メキシカン(+2辛)
🔥アフリカン(+3辛)
🔥エイリアン(+4辛)


朝のうま辛きしめんに比べて食べられない辛さじゃない!!!
スパイシーな香りがしっかりしててあっさり旨味のある味で完まくしちゃいました。
あおさんの旦那さんは通常の辛さで注文して辛すぎて死んでた。
麻婆豆腐も激辛らしい。かわいそう。
あと半分こして食べたチャーハンがパラッパラで味濃いめで美味しくておかわりした。
おかわり分もオーダーしてテーブルに届いて秒で無くなってびっくり。

帰ってからお子様の就寝を待ち、大人たちだけで朝買ったボンボンのケーキをこっそり頂きました。
背徳感のあるあまーいお味が忘れられない。


■3日目■
朝6時半起きで誰も起きてないから暇すぎて洗い物と風呂掃除。
それでも時間を持て余してしまうので、8時にソロで昨日の朝行った「ボンボン」へモーニングいきました。
雨降ってたから昨日みたいな行列はなく、すぐにお店に入れた。

食べた物

・バタートースト
・レアチーズケーキ
・マロンケーキ


今日のコーヒーのサービスにはプチエクレアがついてきました。
レアチーズケーキおいし~
次に名古屋にきた時も必ずモーニングしにきます☕

家帰ってきたら5日ぶりにでかでかうんkでました!!!!!祝!!!!!
ひろがるスカイ!プリキュア→王様戦隊キングオージャー→ウルトラマン見た
キングオージャー面白いCGすごい


お昼は「獅子丸」の白湯ラーメンとチャーシュー丼食べた。

 


雨のおかげで30分ぐらい待ちで割と早めに入れちゃう。
進化系のラーメンってラーメン感感じなくて苦手なんだけど、
ここの白湯ラーメンは全粒粉入りの麺がコシがあって、
麺の存在を邪魔しないような臭みのない白湯スープが美味しかった。
ピンクペッパーも入ってなんだかおしゃれな味。
チャーシュー丼は普通の味だった。



夜ごはんまでデパ地下巡り&お土産&うんこタイム!
私以外の同行者の2人も続々とでかでかなうんこが出てみんなハッピー🎉

おやつに名前書いて待ってた名古屋コーチンのアイドル、「ぴよりん」カフェへ🐤

 


これが噂のぴよりん。

 

 


プリンプリンプリンプリンプリン
プリンなんだねぴよりんは。
私が写真とるとぴよりんの目元にクマができて闇深ぴよりんになっちゃった。
そんなに大きくなくて食べやすいサイズで軽くて美味しい!
持ち帰りの行列は何分待つんだろうっていうぐらい常に行列ができてた。
どんどん出荷されていくぴよりんたち。どなどなどなどなどなどなどな
30個ぐらい爆買いしてる人もいて、生菓子も転売ヤーに売られちゃう時代なのかなって思った。




まだまだ時間があるので見つけたお店でまったり。

 


にんじんとオレンジのサラダ&アトランディックガレットつまんで同行者2人はおしゃれにワイン🍷、私はネクターピーチ🍑
空前絶後のみかん味ドレッシング欲が満たされました✨



夜は今回の旅行のメインイベントのひつまぶし食べました!!!

「炭焼うな富士」

 


3人でこんなに食べてひつまぶし食べれるかな…って弱気だったけど、
不思議なくらいにぺろりと食べちゃいました。
あとひつまぶしにワクワクしてたけど、よく考えたらうなぎ=お高い。
全くそれが頭になかったあきさんと私。
でもせっかくだからって思って子うなぎ丼じゃなくて、上ひつまぶし頼んだ。


今まで食べたどこのうなぎ屋さんよりも美味しい!!!
ひつまぶしにしても良い様に、味がしっかりしてて、表面がパリっと焼かれてる。
でも身がちゃんと柔らかいの。
あーんもっかい食べたいな。
店頭でひたすら青うなぎを神経じめして開いて…て裁き続ける職人の方がいて外から見つめ可能です。


帰りは名古屋を20時初の新幹線内でラストスパート!

 



・「地雷也」の天むす

 

 

小っちゃくておやつ感覚のおにぎり。きゃらぶきが一緒に入ってた。

・「VINCENT GUERLAIS BISCUITS」のビスキュイフランセ、モワルーマロン

 

 

ビスキュイフランセすんごい美味しい。クッキーの食感がクセになる!
どの味も選べないけどジャンドゥヤが一番おいしかったかなあ。
オンラインで買えるっぽいけど、「全品完売のお知らせ」っていうニュースが定期的に出てる。

・「風来坊」のお土産用手羽先10本

 

 

言わずと知れた有名な手羽先。よくお土産でもらうやつ。

・ゆかりのえびせん(割愛)

小食のあきさんにも食べよ?ってすすめまくってたけど、ひぃひぃ言っててドン引きしてた。

お家についたのは22時半ごろ。
3日間沢山歩いて足が棒&膝が草だったので、ゆっくり湯舟に使って、
自宅のPC触るのが久しぶりに感じて、ちょこっとだけマイクラして2時ぐらいに就寝しました。
今回は名古屋の旅行プランそこまでぎちぎちに計画せず、
現地で目に入る物へ流れるままに観光していく感じだったけど
どこも楽しめたので良かったです~🥕
重ね重ねですがおうちに泊めてくれたあおさん一家と一緒に観光周ってくれたみんなありがとう!!!


💚💚💚4月スーパーチャット&チアーして頂きありがとうございました!💚💚💚
💚💚💚チャンネルとサブスクの登録&再加入、継続などありがとうさぎ💚💚💚


めがねさん
きょうじゅさま
flying0120さん×4回も!

頂いたメンバーシップ代やスパチャ、チアー代で
4月は3Dの素体や部品、ハンドトラッキングの機械買っちゃった~!(`・x・´)ゞ
夏に向けて私服とか他衣装も沢山増やしますのでお楽しみに~!

                           💚Thank you very much💚

💚💚💚PS4の純正のコントローラー頂きました!!!💚💚💚
コントローラー送り付けおじさんありがとう!!!😘💝
SEKIROでカンカン突貫工事が捗ってます⛏
おじさんにありがとうって、お伝えしておいて?!?!?!アリガト・💋・


🥕🥕🥕5月の放送予定(時間やタイトルは前後する事があります。)🥕🥕🥕

月曜日:18時~【SEKIRO】SEKIRO初見プレイ(Twitch)
火曜日:おやすみ
水曜日:20時~【ARK/Genesis Part1】 -ドキッ!女だらけの💗どきどき宇宙人生活💗-
木曜日:おやすみ
金曜日:18時~【黎の軌跡】涙脆い私が軌跡シリーズ攻略していく
土曜日:おやすみ
日曜日:20時~【JUSTDANCE】旅行太り解消枠(Twitch)

月末にエイブラムス組み立て配信#2と、突発枠でマイクラちょこちょこ配信するかもです。
今月もゲーム盛りだくさん・x・
見にきてね💚


【Twitter】https://twitter.com/okayuyama
【YouTube】https://youtube.com/@okayu_taisa
【Twitch】https://www.twitch.tv/okayu_taisa