元々夫婦別姓っていいなあ、と考えていましたが、
そもそも日本の婚姻の制度は古いのではと
最近よく思います。

高給取りの旦那さんがいる家庭以外の
普通の収入の家庭では女性も働いて生きていくのが当たり前の時代だし、

苗字を合わせて
扶養制度も利用できて
っていう、今の結婚制度あんまり要らないような?
って。


夫婦の片方だけ馴染みのある苗字を強制的に使えなくなって、
名前変更の色んな手続きをしなきゃいけないし、不平等だと思うんです。


愛する人と苗字を同じものに変えることで幸せを感じる…って、
みんながみんなそうじゃないし、
結婚しようとするくらいの二人の関係性が、苗字合わせないと成立しないほど弱い関係であって欲しくないと私は思うし。

名前変えなくてよくなったら
離婚しやすくなるだろって意見もあると思うけど、
じゃあ手続きが面倒だから離婚しないっていうのはどうなの?って思うし。


海外のPACSとか登録パートナー制度とか羨ましくて。


日本には登録パートナー制度がないけど、したいなら勝手に同棲すればいいじゃん
って思う人もいると思うのですが、

いくら自分が結婚しないで、パートナーとして生涯同棲したいと思っても、
同棲する相手や、自分もしくは相手の両親が古い価値観を持っていたりして理解されないせいで

破局や望まない形での結婚をせざるを得なくなる…
なんてことも
今の日本人の同棲への意識のままだとあり得ると思うんです。

生涯結婚しないで同棲なんてだらしない、なんて
思い込んでる人、
若い世代でも珍しくないと思います。
いい歳まで付き合ってるんだから、けじめとして結婚しなくては、とか
冷静に考えれば、人生を豊かにする選択肢として結婚がある訳で、
万人に結婚生活が向いている訳でもないし、
結婚すればみんな幸せになれる訳では無いのだから、
するかしないか、は各々の生き方に合わせて選択するべきですよね。

そういう考え方が、日本が制度として同棲カップルを承認するようになれば少しずつ、
従来の、結婚して1人前、というような
古い価値観にとらわれた人達も
意識が変わっていくのではないかなあと
思うんです。

同棲カップルが日本の制度として認められるようになれば、
今の日本の婚姻制度でフォロー出来ていないLGBTの方のことも、
今の婚姻制度でフォローできるようにするよりも、
違和感なく登録していけそうな気が、個人的にはしたりして。

とにかく今の日本の婚姻制度は古い!時代に合っていない!と叫びたくて、こんな記事になりました 笑


同棲カップルを登録して、
ついでに不倫だけでなく
浮気も取り締まっちゃおうぜ☆慰謝料請求できるようにしちゃおうぜ☆
とか思ったりして 笑
件数増えて裁判所迷惑するかな 笑


あとTwitterで主婦アカウントよくチェックするのですが、
最近はTwitter内では家事育児介護ワンオペな女性も割と声を上げてきていると思うけど、
それを危機感を持って読んでいる男性はどれだけいるのかなあって。

そこから更にTwitterから離れた日常世界ではもっとワンオペ家事育児介護の辛さついて、
男性に理解されていないでしょうね。

家の事全部妻任せじゃ、少子化加速、離婚率上昇は当たり前ですよね…
私は少子化も離婚増加も構わないけど、
政治家の方々はそこを気にされている割に、
家事育児介護ワンオペになりがち問題に
テコ入れしようとしてない気がしてモヤモヤしてしまいます。

パートナー制度導入して
夫婦が平等だって意識を持つきっかけを作れれば、
いいこといっぱいありそうなのになーと。


政治家さんは家事育児は妻の仕事と思って生きてきた男性が多そうだし、まず男性が多いし

政治家さんは収入多いから共働きもしなさそうですし。
実は一般人は共働きがスタンダードなんですよ!
分かっていますか!?

国の偉い人達はパートナー制度導入しなきゃって切迫感ないかもな〜

ELLE様のPACS記事スクショさせて頂きました<(_ _)>