アロマテラピー検定1級を取っているのですが、
最近加湿デフューザーの稼働はほとんどない状態になってしまっていますね 汗
面倒くさがりなもので、定期的に手入れするのが面倒になってしまいました💦

かわりに、というか、
枕にお気に入りの香水を付けたりして最近は和んでいます。
お試しサイズのジョーマローンの香水を3種使ってみて、
バジル&ネロリのコロンが程よい甘さで
寝る時も心地よいので使っています!

気に入った香りなのですが、私普段強い香水つけないので、毎日自分につけるにはちょっと派手すぎる?ような気もして。

普段香水をつける時はグレープフルーツのシンプルな香りのものを使っています。柑橘系は揮発性が高いので長時間残らないのがちょうどいいかも。

デフューザーに入れるアロマはベルガモットが好きです。
あとよく使うのは、PMS対策にも良いと言われているゼラニウム、ローズオットーなどがブレンドされたオイルです。

その他好みの香りは、ラベンダー、ミント系、ウッディ系など。

生活の木で買ったヒノキの消臭スプレーもお気に入りです。


ハンドクリームなどもハーブの香りのものが好きで、
アメリカンファーマシーの通販で見つけたAPSというブランドのものが安くてお気に入りです。

オレンジフランキンセンスやラベンダーハーブやグリーンティなどのラインナップで最高なんです!


そう考えるとアロマには結構お世話になってますね。

いい香りを嗅ぐのって贅沢な感じがしてとても満たされます。
実際に体にもいいですし。

エッセンシャルオイルを買ったことの無い方も、気軽に楽しめるものなので、1度気に入った香りを手に取ってみてほしいです。迷ったらラベンダーだと私は思っています 笑 好きな香りであれば。

無印良品は購入しやすいと思いますし、
店員さんが詳しいのは生活の木とかだと思います。
マークスアンドウェブや@aromaもオリジナルのブレンドのオイルがあるので時々覗きます。

オイルをストーンや小さい木に垂らして香りを楽しむものとか、デフューザーもお手ごろなものからありますし、アロマのびんの蓋を開けて嗅ぐだけでも個人的にはいいと思います 笑 

先程述べた消臭効果のあるスプレーとか、
枕やマスクにつけるスプレーだとか、
気軽に使用できるように加工されてるものも沢山あるので、
ついつい散財…笑