唐突に、低用量ピルについて書いてみたいと思います。あくまで個人的な感想ですが、服用迷っている人が居れば後押ししたいなと…。
もう2年以上服用してて、私的には色々便利に使わせてもらっているので。

きっかけは生理不順でした。
多分ストレスか体質だと思うのですが、
生理期間以外なのに、走るなど体に振動?を加えると血が出るようになってしまって。

内診や血液検査の結果異常はなかったのですが、
生活するのに不便だし、生理前に情緒不安定になることなども相談したら、ピルを初めてみますか?とお医者さんに言われて飲み始めました。

ネットでPMSが軽くなるっていう噂も見ていたので、内心「やったー!ピル処方されたー!」って感じでした 笑

一度に処方されるのが3ヶ月分(ひと月1シート)で
私の飲んでいるアンジュという種類は保険適用外なので、全額負担で1シートあたり2,300円くらい。初診の料金は忘れましたが、薬貰いに行くだけの時はその他に処方代1000円くらいかかります。

私は副作用をあまり感じませんでしたが、
ネットで見た限りだと、人によって合う合わないがあるみたいですね。

何ヶ月か飲んで落ち着いてきてだんだん効果を実感してきました。

私的に感じたピルを飲むことによるメリットは、

・生理が軽くなる!(ピルを飲むと排卵が起こらなくなる為らしい)

・不正出血なくなった!

・旅行に生理が重なる心配が無くなった!(慣れれば確実に生理期間をコントロールできます。)


・遠距離恋愛中なのであまり心配はないが、避妊効果もおまけで付いてきてラッキー!(避妊具を付けなくていいことにはならないので、彼氏にはピルを飲んでいることは言ってません 笑)

副作用として、確率は低いみたいですが、血栓ができる可能性があるみたいで、半年に1回程度血液検査と子宮がん検診を病院に勧められます。

でもそれも定期的に見てもらうきっかけになるので、メリットかなと。
私は大きい総合病院の婦人科を受診したので、診察する先生は毎回変わります。また年度ごとに異動もあるようなので色んな先生に当たりましたが、若い先生が多く、運良く嫌な先生には当たっていません。

また心配なのは飲み忘れだと思いますが、
私は1日程度の遅れなら気づいた時に飲めば大丈夫とサイトで読んで、気楽に飲んでいます 笑
私の目的は避妊じゃなくて生理不順にならないことなのであれなんですが、確実にということであれば専門的なサイトがあるので読んでみてください。

PMSについてはピルを飲んでも相変わらずあります。
主に生理前の情緒不安定ですね。
調子が悪い時は生理中に吐き気や偏頭痛もあります。
幸い?私はピル処方後3ヶ月後くらいにうつ病にかかって、(ストレスのせいで、ピルのせいでは無いです。)
メンタルクリニックを受診し、
そこで情緒が安定する薬を処方してもらったので、
ピル処方前よりは過ごしやすいかな?と思っています。
偏頭痛の薬もそちらでもらいました。
あとは薬局で売ってるロキソニンプレミアムは切らさないようにしています。
生理痛だけじゃなく歯痛や胃痛の時にもお世話になりました!ロキソニンなきゃ死んでた(T_T)

あまりにPMSが酷くてピルを飲んでも改善されない時は、婦人科の先生か、精神科を頼るのも手ではないかと私は思います。ほんとに辛いですからね(T_T)


あと冷えについてですが、昔は生理中インナーの腰部分にカイロはって過ごしてましたが、
今はユニクロのヒートテックのショーツの上から履くパンツに腹巻が付いたようなのがあって、それを生理中は毎日替えて履いています。腰が暖かいと痛みが減ります✨

そしてこの記事を書くきっかけになったシンクロフィットと吸水ショーツ!話は聞いていましたが、ピル服用によって経血も少なくなっていたので私には関係ないかなと思っていたのですが…

評判を聞いてこれから試してみようかなと。nagiのショーツが国産でスッキリした形なので、生理そろそろ来るかも&そろそろ終わりそう期に使ってみたくなりました。

シンクロフィットもトイレに捨てられるっていうのがいいな。ばあちゃんの家とか、汚物入れないところにお泊まりに行く時にいいな 笑

そんな感じで。めっちゃピルから脱線した 笑

追記
漢方のことを書き忘れたので。
婦人科でPMSについて相談した時に
漢方を処方してもらったこともあるのですが、
非常にまずい粉薬で 笑 タイヤみたいな匂いだった…
1日3回服用だったのですが、
1回飲むのもきつくてやめました😆💦
お値段は割と安かったので、
気になる方は病院で相談してみるといいかもしれません。薬局で似たような漢方買うよりも安かったです!
名前を忘れてしまったのですが💦
銀色の袋に緑色のラインが入った入れ物だった気がする。