アラフィフおかゆ、約50年生きてきて覚えている限りで、目から鱗が落ちたと感じたのは初めてですびっくりマーク

 

物心ついた頃には私は肩こりなんだーと、思っていました。5才の時には肩こりを自覚していた記憶がありますショボーン歯茎が腫れてしまい歯をカチカチかみ合わすと痛くて、その事を母に言うと「肩こりやね」と言われていた記憶があります。母や祖母や祖父が肩こりがひどいと聞いていたので、わたしは持って生まれた肩こり体質なのだろうと思っていましたガーン

 

小学生になると体が硬くなり、前屈など、すごく苦手で、小学3年生の時、世界中の小学生の中で自分が一番体が硬いんだえーんと考えていたのを覚えています。そして、これは持って生まれた体質なのだと思っていました。

 

中学の頃はすでに近所の接骨院に通い、電気治療やマッサージをしてもらっていました。

 

大学生の時は首を傾けるのが痛くて、ずっと寝違えた状態でしたえーん

本気でこのままでは肩こりで死んじゃうと思って、柔軟を始めました。毎日少しづつ柔軟をしていくといつの間にか前屈で手が床に届くようになり、首を傾けても痛くなくなり、肩の可動域広がり、開脚は180度ひらくようになりました飛び出すハート

 

けど、肩こりは治りませんガーン

 

社会人になると、口コミで聞いては、マッサージや整体にも散々通いました。通院した日はスッキリしても、次の日は肩こりですショボーン

 

美容院でマッサージしてもらっても「凝っていますねー」と言われ、数年前には肩や首や背中の痛みが治らず、とうとう左手がずっとしびれた状態になり病院に行くと「頚椎症生神経根症」と診断され、私の肩こりもとうとうここまできたかーと思いましたガーン

 

「頚椎症生神経根症」のリハビリを続けていた時、リハビリの先生が「おかゆさんはヨガをするとよさそうですよ」と言ってもらい、すぐではないですがヨガを始めました。

 

昨日、一年以上前から通っているヨガに行きましたニコニコ

 

いつもは先生が前で解説しながらする動きをまねするだけでしたが、昨日は生徒が、3人だけだったのと、そのうちの1人が初めてだったのもあり、先生が生徒側に来てポーズの形を直してくれましたおねがいそこでおかゆに「腸腰筋も肩甲骨もやわらかいですねドキドキ」って言ってくれて嬉しかったのですが、「でも、肩こりひどいんです」と言うと、「肩こりじゃないですよ」と「肩こりだったらもっと筋肉硬くてこんなポーズできませんよ」と音譜

 

「おかゆさんは、思い込みなんです」とも「肩こりじゃなくて脳のバグです」と音譜

 

今まで肩こりじゃないなんて言われた事なかったから、何かビックリビックリマークと言うか、本当に目から鱗が落ちた感じでした!!目から鱗ってことわざ作った人、凄い!!って本当に思いますおねがい

 

 

最近気づいたこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

以前、テレビで「腰痛の人の半数以上が思い込み」だと言う話を聞いたことがあります。

おかゆの肩こりもその類だったようです爆  笑

 

確かに以前は肩こりだったと思います、その辛さを脳が覚えていて、肩こりじゃない今も肩こりだと感じているみたいです上差し

 

今、肩こりじゃないんだ!!と思うとメッチャ嬉しい爆  笑

 

肩こり以外にもおかゆ、思い込みメッチャありそうですキョロキョロなんだか少しいい感じがしています爆  笑

 

テレビのニュースでカカオ豆が値上がりするから、チョコレートが値上がりすると言っていましたショボーン甘いもの大好きなおかゆには大打撃ガーンチョコレートのニュースをみたらチョコレートが食べたくなり、ケーキ屋さんにてチョコレートのケーキを買いましたウインク最高のお味です照れ