今日3月11日で東日本大震災発生からちょうど3年。

今一度、東北に思いを寄せたい。

震災・東北について振り返りたいと思い、
今日はこの記事を書かせて頂きます。



震災で被災され、まだ日常の生活に戻れない
多くの方々のことを考えると、
言葉に出来ない想いが溢れます。

私達が当たり前のように送っている日々の生活に
本当に感謝しなければなりません。


去年おかゆは、ウギャルで
東北へは岩手県釜石、気仙沼には2回
お邪魔させて頂きました。




photo:01




釜石は、ウギャル音楽部の原点。



photo:02




気仙沼は、メンバーみほ姉の地元で、
ウギャルLIVEなど
さかなの駅さんにも大変お世話になりました。




photo:03



photo:04






東北のみなさんが温かく迎え入れて下さって、
またみなさんとふれ合うことが出来て
嬉しかったです。

さっちゃんさん(ウギャルのみほ姉のお母さん)が
沢山のことを教えてくれて、
ご自身で書かれた本も頂いたのですが、
ずっとずっと宝物です。


photo:05





朝早くから起きて
作って下さった朝ごはん。

photo:06





さっちゃんさんの朝ごはん
めちゃめちゃ
美味しかったです(;_;)♡!





東北の方々の
前向きなコメントを
数多く耳にするにつれ、
この地方で暮らす方々の心持の強さ、
心のあり方に感動を頂きました。


東北の未来、海の未来が
明るく豊かであることを祈り、
微力ですが、私にも
何か少しでも力になれる
取り組みをしていきたいと想います。


東北の方の心に
少しでも寄り添うことが出来たら嬉しいです。






いま、生きているということ。
それを確かめ合い、どこかの誰かを想うこと。
一人ひとりの想いが、あの空の向こうまで
届きますように。