こんにちは♡


先週は夫婦学スクール4ヶ月コースを
受講してくださった生徒さんの
卒業セッションがありました🥰







学び始める前は
家事も育児もママにお任せ、
毎日お客様状態だった
旦那さまでしたが…😂









生徒さんが学びを深める度に
旦那さんがメキメキと
家事をしてくれるようになっていき🥹👏








家で何もしないと言われていた旦那さんが
今では毎週末食器洗いをしてくれるように
なったそう🙌✨






ママが体調不良の時の家事も
以前はノータッチだったところが
今は自分からやってくれるように😍‼️











これまで約15年間もずーっと
1人で家事育児をこなしてきたママ。




ずーっと言いたいことが言えなくて
頼ることもできなくて
イライラモヤモヤしながら
1人で抱え込んできたけど


旦那さんを頼って
軽〜く生きられるようになった🥹








最終セッションの時、

「4ヶ月間を振り返ってみて
 どうでしたか?」

と聞いてみたら





「夫婦仲改善って意外と
 ベルトを緩める感じなんだな〜
 ってびっくりしました」



とおっしゃっていて😂









もう少し詳しくお聞きすると、
学び始める前は
夫婦仲を改善することって



自分のダメな言動や思考を
知識やノウハウを使って
矯正していくような




ベルトをガチガチに
締めるような



そんなイメージだったそう。












そりゃ、学ぶハードルが
高いわけだ。笑









でも実際に学んでみて

「外出中にキツかったベルトを
 帰宅して緩めるような
 そんなイメージに変わりました」

と教えてくださいました♡







うちの夫も、私がゆるめばゆるむほど

優しくかっこよくなって活躍している!











ほんと、
夫婦仲改善を苦しいものだと
思っている人は
めちゃくちゃしてると思う!! 











夫婦仲を改善することは
旦那さんと仲良くすること
というよりも


・自分自身と仲良くなること

・楽ちんでゆる〜く
   生きられるようになること

・自分の人生をもっと
 楽しめるようになること

・自分を好きになること



みたいな感じで
自分自身にとって
メリットしかない🥹








というか
これらが叶わないのに
旦那さんとだけ仲良くなるとかは
あり得ないんです。









夫婦仲改善は、
自分が毎日を
生きやすくなるためのもの。








だから本気でみんなに
おすすめしたい🥰









夫婦仲改善しなきゃ!って
頭でっかちにならなくても


自分の心の声に耳を傾けて
本当に大切にしたいことを
大切にしていくことで


夫婦仲は勝手に良くなる🥰








私もそこを最近さらに強く
実感しているところなので
5月に開催予定の1DAYセミナーでも
基本のところから
お伝えしていきますね❣️







それでは今日も最後まで
読んでいただきありがとうございました!