子どもが生まれるまでは
夫婦仲よかったのに


子どもが生まれてから
どんどん不仲になるケースって
とても多いのですが


(私もまさにそれ!)









どうしてだと
思いますか?













子どもが生まれたのに
旦那さんは何も変わらないから?



旦那さんが
家事も育児も
協力してくれないから?




ママばっかりに負担がいくから?












それらのことも
原因の1つかもしれないけど


もっと手前で
見落としていることが
あります無気力














それは
ママになった瞬間から
ママ自身が


自分<<<<<<<<子ども


になってしまうこと!










いや、そんなの
当たり前じゃんって
話ではあるんだけど



出産前までは

「私」を生きていたはずなのに




出産した途端、多くの女性は

「母」を生き始めて
「私」をどこかに置いてきてしまう。










自分の中の成分が
私100%だったところから急に




母98%私2%

くらいの割合に変わる無気力








この感覚わかる人います?笑い泣き












「私」がどこかに置いてけぼりになるから



・自分の好きなことがわからない

・何をしたら満たされるのかも
 わからない

・自分の気持ちがよくわからない

・出産前何が好きだったか
 よく思い出せない

・夫のことを好きなのか
 よくわからない




こんな感じで自分迷子
になってしまうんです無気力










そうしていると
現実がどんどんうまくいかなくなります。







なぜなら、
自分で自分のことが
わかっていないから。






自分の幸せや感度が
鈍るから。











私は何が幸せなのか
何をしたら嬉しいのか


幸せの感度が鈍りすぎて
自分の幸せを自分で
つくることができないし
気付くこともできない。







赤ちゃんに手がかかるから
自分のことはいつも後回し。







あれしたいな
これしたいな
と感じたとしても
実際には動かない(動けない)。





⬆️抱っこで寝てしまうとトイレ行くのも躊躇したり悲しい






自分が自分のために
動いてあげられない時って


必ずパートナーも
動いてくれなくなります。








これはね、
もうそういう法則なんです。


(今年はこれをセミナー動画で詳しくやる予定!)









自分が自分を満たせるように
ならない限り


まわりの人(背景)は
いつまで経っても変わらない赤ちゃん泣き









今、満たされない自分でいるから
満たされない自分を
創り続けてしまうのです。









だから今、自分がホッとしたり
幸せだなぁ〜って満たされることを
自分にやってあげることが
何よりも大事♡










わが子だけじゃなくて
自分自身に
もっと目を向けてあげよう♡










本当は今何をしたい?


何も心配がなかったとしたら?





本当はどうしたい?











自分が自分に
目を向けてあげられていないのに

旦那さんには




私に優しくしてよ!!!


もっと私のこと見てよ!!!


私のこと認めてよ!!!


私のことわかってよ!!!





ってね、みんなしちゃうんだけど
それは絶対無理な話で。









自分が自分のこと
わかっていないのに

他人に求めるのは無理笑い泣き








もし旦那さんに同じことされたら
発狂したくなるでしょう?笑い泣き笑い泣き









自分の中を

母98%私2%

ではなくて





母30%:私70%


くらいには
していってほしいなぁおねだり












もちろん、


旦那が変わればできますけど??
旦那が変わらない限り無理です


という旦那さん待ちスタンス、
私の幸せ旦那次第スタンスでは
いつまでも現実変わりません♡








今この瞬間から
できることをやってみる



それを実行していける人だけが
幸せな人生に変えていけるのです♡







ご実家が近ければ
おじいちゃんおばあちゃんに預けるとか
支援センターや一時保育に預けてみるとか
旦那さんにお願いしてみるとか

誰にも預けられない人も
家事をできる限りお休みする日を
作ってみるとか。




家電製品に頼るでも
いいだろうし、


考えてみたら
色々アイディアは浮かぶはず!








そして自分が自分の人生を
本気で幸せにしていこうと決めれば
まわりは絶対応援してくれますよ♡















先週、
夫婦学スクールのセッションで
こんなお話をしていた
もうすぐ1歳の女の子を育てるママが
ふとこう言っていたんですにっこり




「今日のセッションを聴いていて
 もうすぐ初節句で
 子どものことばっかり考えていたけど
 今年のお雛祭りは
 私にもケーキを買おうって決めました」





その言葉を聴いて
私はとっても心がじんわりとして。




素敵だなぁ〜って思いましたほんわかラブラブ




ケーキ買えたかなぁほんわか







我が家はスポンジ台としぼるだけホイップを買って

いちごいっぱい入れて手作りケーキ♡楽しかった♡







ひな祭り当日、

そんな生徒さんの言葉を思い出して

私もふと久々にお花を買いたくなりほんわか






おひな祭りだし♡

娘と一緒に買いに行ったにっこり











私はとにかく動物や植物の

お世話が苦手なので

ミニブーケにした💐






この大きさがいい感じ









こうやって

数百円でも

自分の気持ちって

簡単に満たされる。






そういう小さな積み重ねを

自分でできるかできないかの

違いなんだよな〜ほんわか






子どもが居ても居なくても

1人の女性として

自分の心をしっかり自分が

扱えるようになれば



パートナーとの関係も

どんどん良好になる♡








そんなご夫婦が

増えたらいいな♡











今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました❣️