今日は先日の三連休の
お話をしたいと思います!


みなさまはどんな連休を
お過ごしになりましたか?☺️









私は2週間ぶりに(笑)
また熱海に1泊2日で
行ってまいりました〜!!






レトロなイラストがかわいい♡










最初、

1ヶ月の間に2回も

子どもを夫に預けて

旅行に行くことには


少なからず抵抗がありました。










半年に1回とか

1年に1回ならまだしも




ひと月の間に2回は

さすがに多くないか…?!と。














私が産後初めて

子どもたちを夫と義両親にあずけて

旅行に行ったのは



2022年の秋で、

当時子どもたちは6歳と3歳。






この時は

夫婦学スクール校長の優子さんと

認定講師えりかさんと

京都へ行った♡







産後初めて

子どもの「危険」や「機嫌」を

気にすることなく



大人だけで旅行できたのは

本当に新鮮で





自分が感じていること

だけに集中できるのは


とても貴重で

心地よかった。












もちろん家族旅行も

大好きなんだけど🥰










やっぱりママって

子どもが怪我しないように

まわりに迷惑かけないように

気が張るから



存分に楽しむとか

自分の感覚に集中するって

難しいよね😭










だからまた

子どもたちを預けて

旅行に行きたいなーとは

思っていて🥰








去年はそういうタイミングを

特に作っていなかったんだけど





今月はなんと2回も

別々のグループから

誘っていただくご縁があり…🥹











とりあえず、

10・11日の旅行は

みんな子どもを預けて来る

雰囲気だったし

夫に子どもたちを

お願いしました。










でも、

23・24日に関しては

子連れの人も

ちらほら居て…。










月に2回も

ママの旅行でワンオペって

きついかなぁ…。








私だったら

月に2回も夫が旅行に行ったら

快くOKできるかなぁ…。






夫にも子どもたちにも

負担かなぁ…。








とか色々考えたんだけど











じゃあ

せっかくの旅行に

私は本当に

子連れで参加したいのか?

と考えた時には









絶対にイヤだ…








と出てきた(笑)











子どもたち2人が

疲れて抱っこ抱っこになったり

走り回ったり

ケンカしたり

3人分の荷物を持ち歩いたり

温泉もゆっくり入れなかったり





そんな想像をしたら

イライラしてる自分しか

想像できなかった😇











だから夫にも最初は

「2人とも連れて行こうか?」

と言ってたんだけど







「やっぱり1人で行きたい!」





と伝えました。









そしたら普通にOKしてくれて。








まあ、

月に2回家を空けても

なんとかなるか〜

と思っていたら数日後…










夫が学生時代から仲良しの

グループから連絡があり


(毎年帰省のタイミングで家族ぐるみで遊ぶ仲)



その中の1人の奥さんが

旅行か何かで23・24日不在で

みんなで泊まりがけで

どこかに行かないか?と🥹









めちゃくちゃ

ナイスタイミング😍‼️











やっぱり

先に自分が決める

こうやって外側は上手い具合に

合ってくるよな〜と

改めて確信した🥰











おかげで

私も1人で熱海旅行を堪能できたし



夫や子どもたちも

友だちと雪遊びを楽しんで🥰





旅行中、息子の超楽しそうな笑顔を送ってくれて癒された♡





ママが居なくても

全然平気で😂😂









ほんとに全てが丸く収まった🥹✨













熱海にひと足早く到着して1人でカフェへ♡


とってもオシャレで癒された♡










泊まったホテルも最高だったし







美味しい物も

ゆっくりと堪能できた♡





バイキングとか

子連れだと絶対イライラしちゃうから😇


(私かなり食べる方なのでゆっくり堪能したい笑)






わらびもちラテも美味しかったなぁよだれ








子連れで旅行に行くかどうか決める時に

外側(夫が…こどもが…)ではなく


自分の内側(感じていること)

を基準に決めることができて


本当によかったなと思う🥰










外側を軸にして

自分の本当の気持ちを

スルーしなかったからこそ

家族全員が

楽しい2日間を過ごせた♡








また自分自身との

信頼関係も深まったな🥰










こうやって



感じる

潜る

実行する



の繰り返しで

自分の好みの人生を

創っていくんだな🥰











今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました♡