入学してから二週間は集団登下校の慣らし期間。朝は登校班のママさん達とおしゃべりして、わからない事をきいたりしている。下校時は基本、学童へ行くけれど、仕事がお休みの日は利用するのでこの慣らし期間中にしっかり確認しようと思った。


なぜなら通学路として指定された道は遠回り。しかも歩道がない道を通ったり、工事現場があったりちょっと危ない。普段はあまり通らないその道の事を長女おすましペガサスにちゃんと認識させたいと思ったから。


そのコースになると分かった時、しっかり歩道整備されている最短ルートで行けないか先生にきいたら、班を作る都合上仕方ない。というような回答だった。まぁ仕方ないかぁと思ってたら、他の人も同様の事を先生に言ったらしく再確認となった。

その結果、5人以上いれば班が作れるらしく、ちょうど5人集まったので下校時は最短ルートで帰れるようになった。


ホッとしたけれど、よく考えたらあまり集団下校はしないので実質4人なんだった

まぁ近いし大丈夫だよね…


子供の事となると、心配はつきない驚き