超久しぶりすぎて投稿の仕方がわからなくなってます😅

 

今かなりはまってる漬物✨

夏はきゅうり安いし美味しいよね~

そのまま丸かじり、塩揉み、酢の物、糠漬け

いっぱい楽しもう🎵

今回は会津で伝統野菜を育てている長谷川純一さんからいただいた余蒔きゅうりで✨

松前漬け風なきゅうり漬

 

 

大量に買ったらちょっとひと手間かけての

お酒もご飯もすすむおすすめ保存食✨

 

★ここは手抜きせずに

きゅうりに塩振って水分を出す❗

漬け汁は

醤油5:酢2:砂糖2くらいの割合

数字得意でないんで合計10になってないのね😢💨お好みでお酢もっと➕してもいいかも❓

 

人参、出汁昆布、おつまみのさきいか、しょうがを入れてみた‼️

つまみ食いが止まらないーー😅😰

 

福島県民はいかニンジンの残り汁

北海道民は松前漬けの残り汁に漬けたらいいよ~w

 

そんなの普通はないから

いろいろ使える塩昆布は常備することをおすすめします~

 

旨味たっぷりの汁を吸った野菜を楽しみたい🎵

勿体ないないばばあは

残り汁結構好きなのよ(笑)

 

ありがとう💛

ごちそうさまでした