今週は女性活躍加速化助成金と年末調整事務の講師を担当させていただきました。

女性活躍推進法は新法、年末調整は今年度から給与計算を本格的に取り組んでいるのでこれから作業するものなので、講義のためにはかなりの調査が必要でした。

まずは、火曜日に女性活躍加速化助成金の講座を担当し、助成金申請するために押さえておくべき3つのポイントを説明いたしました。
そのため、リーフレットを読むだけでは見えてこない点を知ることが出来たというお言葉をいただきました。

そして昨日、年末調整の講義を3時間担当。
年末調整だけでなく給与計算もしたことのない受講生に、年末調整の意味がわかったというお言葉をいただき安心しました。
昔、課の事務を担当していたので、その時の経験を取り入れ初心者目線で伝えたので、経験のない方でもわかりやすかったのかもしれません。
また、テンポよく進んだから眠たくならなかった!という声が講師として一番嬉しかったですね(*^^*)

過去の経験と現在の仕事から知識を習得することで未来の力を蓄えている、そう感じた1週間でした。
そして休む間も無く次の課題が…σ^_^;
次にゆっくりできるのはお正月なのかもしれません。
週明けからも頑張ります(^o^)/

{864435E7-CCF8-456C-9874-31EFF643B2C6:01}

写真はゲン担ぎのカツカレー♪
成功したのはこのカツカレーの力もあったかも。
テンションを上げる方法を知っておくことも大切なことですね(o^^o)