牛嶋神社祭礼 盆踊り | オカヨのブログ

オカヨのブログ

着物が好きなグルメハンター

食べるの大好き!
チーズ大好き!
着物大好き!
ちなみに、相撲好き!

盆踊りも終盤に。

この時期は、相撲とかぶるので
なかなか忙しい。。。

墨田区の盆踊りも満載

牛嶋神社祭礼により、
あちこちで、開催されます。


ベテランな盆オドラーさんたちは、
いろいろわかってて、牛嶋祭礼のを
はしごするらしいですが
なかなかあちこちでやっていて
どこがどの会場だかいまいちわからず。

いつもの、本所一丁目へ


ここはこのあたりでも大きめな会場


盆オドラー仲間のみんなと合流して
踊りました。

やぐらの上の子供たちが一生懸命
たたいてくれてます。

都内は、太鼓を子供が多いみたいで
いいですね。


ここは、
忍者りばんばん
ここバージョンのダンシングヒーロー
フォーチュンクッキー
など、面白い曲がかかります!

ほかにも、さくら
などがかかりました。

ちょっとハード。

ここが早めに終わるので
次の会場に、牛嶋祭礼の初めてのはしご

ベテラン盆オドラーさんのおすすめの会場に
たどり着けず、
めげて、すぐみつけた、本所三丁目にて
踊る


ここもなかなか人が多かったです。



曲は、一丁目と同じのがほとんどでしたが
最後に、河内男節がながれて
やったーー!!とおもったら、
炭鉱節の振りでした(-_-;)

テンション下がりぎみになりまして
ちょっと、消化不良でしたが
次の日の相撲もあるのでここで終了


三丁目でおどりおえて
両国駅から帰ろうと地図をみていたら、
なんと、高砂部屋のすぐ近くでした!


明かりはついてたけど、
力士も盆踊りに来てくれればいいのに 笑
まぁ、場所中なので難しいですね

朝弁慶が気になりました。


帰りあるいていたら、
ちゃんこやさん発見


さくっと来られそうな感じがよさそう。



いつか来てみたい!

盆踊りと、ちょびっと相撲を堪能した
良い1日でした。