とうとう睡眠薬処方・だけど褒められた | 本日もゆるゆる不登校生活

本日もゆるゆる不登校生活

中学生の娘(喘息と起立性調節障害)の
不登校気味の日常と
小学生の長男の絵日記ブログ

こんにちは、おかやすてん子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

娘(中三)と長男(小三)の母です。

娘は喘息がきっかけで不登校になりました。

ついでに起立性調節障害(OD)にもなり

不登校気味の日常をたらたらと描いています。

 

起立性調節障害(OD)をご存知でない方は

まずはコチラ

 

*コロナですが、マスク略してます。

 

 

*****

 

 

一ヶ月前に書いた

「こころの診察」続きです。

 

前回のこころの診察の話→⚫︎

 

初めての診察で

やや不眠気味で学校のことを考えると

異常なまでに緊張すると娘が言うので

緊張感をほぐす(精神安定剤みたいな)薬を

処方してもらいました。

 

 

最初は効き目はよく

眠れるようになりましたが

一ヶ月もしないうちに

薬に慣れたのか眠れなくなりました。

 

8月に3回目の診察があり

 

また眠れなくなったことを説明すると

 

とうとう

 

睡眠薬を処方されました汗

アメリカでは市販されているもので

日本は処方箋なしでは購入不可のもの

 

なんかもう

 

喘息といい不眠症といい

旦那側の体質をまるっと

受け継いでんな〜ってカンジ

滝汗

 

睡眠薬は

少量から始めようってことで

基本の約二分の一量

 

それでも

 

 

夏休み中も不登校向けに

学習センターで補習やってます!

チョ〜助かるっ

 

まあ

好きなことをやってる時って

眠気は飛ぶよね*

 

日中

特にやることがない時は

そうとう眠いのか昼寝が増えた気がします。

 

おかげで

娘のクマは消えましたが。

 

不眠も困るけど

昼寝が多いのも困るので

また要相談かな〜汗

 

中学在籍中に

薬の適量を早く割り出したい

(切実笑い泣き

 

 

 

こころの診察中

中三の夏ってことで主治医が

 

 

進路のことも聞いてくれ

順調に

希望校が絞れてきたことに

喜んでくれ褒めてくれました*

 

言って良い??

 

頑張って自力で探し出して

子供が希望を見出しても

 

よかったね

 

と周りはいってくれるが

 

すごい頑張ったね!

 

って

 

なかなか

褒めてくれない

 

褒められることを前提に

やっているわけではないが

 

親だって褒めれればやる気出るんだよ

 

なので

 

最近は密かに

こころの診察日が楽しみです・・・

 

娘も楽しみにしてますw

 

不登校生活だって

褒められて乗り切りたいw

 

 

本日も

ありがとうございました*

 

泣きたくなる

博士ちゃんテーマ曲

不登校だって自分の世界で頑張るよ!

 

 

いいねにフォローにリブログ

ありがとうございます!

 

中一のときの

本格化した不登校から学習センターに

お世話になるまでの話です。

学校から離れてみる?

初めから

 

 

今までの喘息話

 

小学校編

 

 

中学校編

 

ODの検査話

 

同じODでも違うのよ

娘と友達の話

 

 

ツイッター

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村