我が家の長男あずきちゃん



絵本が大好き、テレビも大好き。

マイペースなあずきちゃん!


お外で遊んだらお砂場とか、虫を探すこととか、

石を拾うこととか、そっちに興味がある模様!

初めての遊具は怖がるけど、一回やってみて楽しかったら

もうずーっと繰り返しやってるニヤリ

指先が器用なのかも。

お絵描きとかハサミとか粘土とか、

そういうのは思い切りがいいし、楽しそうにしてる。

お箸も、一部分だけ繋がってるやつを上手に使えるようになった。

あの、輪っかがついてるやつじゃなくても上手に使える!





いいのか悪いのかわからないけど、諦めが早い。

「できない」ってすぐ言うて、人の助けを待つ。

「だいずちゃん、やってぇ。」って平気で言う。

お片付けをするときも、のんびりちょっと遊びながらやったり、

気がついたら本読んでたりする。

その横でだいずちゃんが

「もう!だいずちゃん1人でお片付けしてる!」

ってプリプリ怒ってるところをよく見る笑い泣き

なんかサボったり、手を抜いたりするのが上手なのかも。

公園の遊具も、できるところまでやって、

無理せず途中でやめる。

あずきちゃんのこういうところって、

私的にはいいところだと思ってて、

自分のこと大事にできるんじゃないかなぁって思う!

そんなあずきちゃんやから、ペースはゆっくりだけど、

少しずつできるようになる。

例えば、ブランコも最初は嫌いだったけど、

最近は乗って「ちょっと押して〜」って言うてきて、

「これくらいがいい。」って自分で言う。

「これくらいが楽しい。」「これくらいが大好き」って

伝えてくれる。だいずちゃんほどではないけど、

最近は結構高くなるくらい押しても楽しそうにしてる!



だいずちゃんが補助輪なしの自転車乗れて、

「わー!すごいすごい!」って私や旦那が言ってるときも、

特に気にせず虫取り網持って「トンボ捕まえるんだ〜」って

走り回ってて、そんな姿に笑っちゃって、

あずきちゃんのいいところだなぁ〜って思った!

これがさ、なんか「自分はできない」って

劣等感になっちゃったりするタイプじゃないっぽい。

自転車に関しては、気が向いた時に補助輪ついてるやつを

ちょっとだけ乗る、くらい照れ



いたずらっこっぽい感じも強い。だから私によく怒られる。

で、頑固なのかも。ダメって言われても

やりたいことはやりたいし、やっちゃう。で、怒られる。

やりたいもんはやりたい、やりたくないことはやりたくない!

諦めは早いくせにな笑い泣き

その思いが叶わないとギャーッと泣き叫び暴れて怒る!

けどそれも、しばらく続けてどうしてもダメなときは、

折れてくれるようになったびっくり


着替えさせて〜ってスッポンポンで服持ってくるし、

甘えん坊やし、気が付いたら大人の膝の上に座ってる!

なんか人の懐に入るのが得意なのかな?

保育園のお迎えに行っても、大体誰か先生の膝の上に座ってる!



きなこちゃんのこともよく見てくれる。

「やってあげたい」って気持ちが強いのかな?

食べさせたい、とか、「だいずちゃんはダメだけど、きなこちゃんならいいよ照れ」とか言うことも多い笑い泣き

大事なぬいぐるみをきなこちゃんにはどうぞできたりするし照れ



ブランケット症候群で、

ミッフィーちゃんのブランケットがないと眠れない。

「も」っていう名前やねんけど、笑

お布団の上にはいつも「も」がないと許せない!

保育園お休みの日とか、お布団でゴロゴロするのも好きな

あずきちゃん。特に寝るでもなく、ただお布団で

ゴロゴロするのが好きなんやけど

「も」は、毎日しゃぶって寝てるからしょっちゅう洗濯するねんけど、洗濯で「も」がないのも許せないのよ。

その時は怒って「洗わないで!」って機嫌が悪くなる。



ぬいぐるみも好きで、IKEAで買った恐竜、

ニモに出てくるウミガメのクラッシュとスクアート、

シロクマ、マイナン、この5つのぬいぐるみが

お布団の上にあります。邪魔〜笑。

私はぬいぐるみとか好きじゃなかったから、

わからんのよこのぬいぐるみが大好きな感じが!



今は恐竜、ウミガメ、虫が大好きって感じかな。



寝る前の大好きタイムする時に

「あずきちゃんベイビー!」って呼ばないといけないの。

呼ぶの忘れてると「あずきちゃんベイビーって呼んだ?」

って詰めてくる笑い泣きラブ

大好きタイムしてたら、嬉しいのかな?

思いっきりギューってしてくる可愛いあずきちゃん。

たまらん。「ママ?ギュッてして寝たい。」とか言うてくれる。




ほんまいつまでも、ママの可愛いあずきちゃんベイビーデレデレ



そんなことより長くなってもーた笑い泣き




イベントバナー