イヤイヤ期っぽいあずき様とだいず様。


あずきは、

やったらみんなが困ることを、

多分わかってやってる。

イヤイヤ期とは違うかもしれないけど、

なんか独特。

返事をしなかったり、無視したり。

ゴミ箱をひっくり返してみたり、

きちんと並んでるものをバーッと倒したり。



だいずは、

思い通りにいかなかったら、もう許さないムキー

希望が通るまで、泣き叫び暴れ続けるムキー

それはそれは、汗だくになって。笑


その程度かな。

イヤイヤ期ってもっとエグいと思ってた。

まぁ、全然これからまだまだ出てくるんだろうけど

今のところウインク



私の対応の仕方は、

服従すること。

ひらめき「着替えて」

爆笑チュー「イヤ!」

ニヒヒ「わかったいいよニヤリ


ひらめき「帰るよ」

爆笑チュー「イヤ!」

ニヒヒ「はーい」


チュー爆笑「テレビ見たい」

ひらめき「さっき見てたから、おもちゃで遊べば?」

チュー爆笑「テレビ見たい」

ニヒヒ「いいよ。何見る?」


爆笑チュー「お菓子食べたい」

ひらめき「もうすぐご飯だよ?つまみ食いする?」

爆笑チュー「いや!お菓子食べたい」

ニヒヒ「はい、どうぞ」



こんな調子。笑

意外と何とかなるもんで笑い泣き

もう、私のストレスを溜めないことと、

無駄なエネルギーを使わないこと、

いかに双子が機嫌良くすごせるか、

を、最優先にしております。



やって欲しいことを言う→いや→

受け入れる。

どうしても、言うこと聞いて欲しい時は、

双子ほっといて、私だけやるニヤリ

次の日保育園やのに夜遅くなりそうなときは

双子が遊んでても、私だけパジャマ着替えたり、

歯磨きし始めたら、「あっ…」

って自分から着替えたり「歯磨き!」って

言うたりしてくるびっくり



あとは、キッチンタイマーめっちゃ使いますニコニコ

片付け嫌って言われたら

「じゃあピピッて鳴ったら片付けるね」

って言うて、双子にタイマーセットさせる!

まぁタイマー鳴っても「ヤダーッ!」ってなるけど、そうなったらもう、私が1人でサクサク片付ける。お約束だもんね〜いいよ、遊んでて。ママが片付けるからね〜言うてニヤリ



一つのおもちゃを双子で取り合うときにも

タイマー使います。ピピッとなったら交代。

なぜか、鳴ったらちゃんと渡すびっくり

ちゃんの渡すくせに渡したら「欲しかったァァ」

って泣く笑い泣き頑張ったな、えらいね、

またピピッて鳴ったら交代しようねニコニコ

で、お互い乗り切ってるキョロキョロびっくりマーク



我が家はそんな感じですにっこり

さぁ、いつまで続くかな〜口笛



ウッキッキー!って2人で言うてますわ照れ

保育園でならったのかな?