10日間の缶詰生活を終え、

5月1日ごろから社会復帰しておりますチュー

なんかあるわけではないけどなんとなく、

GW前にみんな復帰できてよかったニコニコ

誰も重症化することなかったです。

妊婦の私だけ、発症から4日、5日後くらいが

ピークにしんどかった。

双子と旦那は日に日によくなる感じでしたニコニコ

きっと妊婦ということで、免疫も弱いし

治りも悪かったのかなぁと思っております。



GWは病み上がりの旦那もいきなり繁忙期。

いつにも増してしんどそう、仕事に行ってる時間も長い。祝日で保育園も休み。

…つまり、ワンオペ。

家で見てるより、外で見てる方が楽チュー

GWやし。天気もいいし。

普段行かない公園三昧おねがい赤薔薇
















お弁当持って、家族連れで溢れかえる公園に

妊婦+双子で挑む毎日でしたウシシ

いやもうめっちゃ疲れたけど、

めっちゃ楽しい毎日だったよニコニコ

そんな今年のGWでしたスター




コロナ陽性のおかげで妊婦健診1回飛んだので、

先日ひっさびさに、きなこちゃんに会えたのチュー


なにがなんだか。笑

サバサバ先生やったから、もうエコーの説明もあまりしてくれず爆笑けど、コロナ明け初めての検診だったから心配してたきなこちゃんの様子は大丈夫でした。

特に異常なく、ちゃんと成長してるみたいえーんドキドキ

ありがとう、逞しく元気にしてくれて…!


しかーし。

一難去ってまた一難。

18週での受診だったんだけど、

早くも子宮頸管長が34mmにゲロー

この時期だと、〜35mmが普通だそう。

元気だからって動きすぎた?

GWでかけすぎた?

お腹が張って短くなってるのか、

頸管無力症なのか、判断ができないそうえーん




前回の双子妊娠で、切迫早産で32週に入院したこと、高位破水して緊急帝王切開だったことを話したら

頸管無力症かもねぇ。と。

また1週間後に診察ですえーん

それまで安静!できるだけ寝たきり!

1週間後次第で、頸管縫縮術を受けるか受けないか

決めますえーん


やだ。怖い。

手術受けずに、子宮頸管長が短くなってしまったら、出産まで長期入院になる可能性がある。

手術もリスクが。破水してしまったり、手術がきっかけでお腹が張って、結局切迫早産に繋がってしまったり。

手術にも10日〜14日の入院が必要やし、

費用も20万くらいかかる。


正解がないし、どうしたらいいのかわからんショボーン




安静にって言われたけど

見た目も自覚も元気やから動いてまう。

旦那も、わかったって言いながらも理解できないようで、完全に協力してくれてるとは言えない。喧嘩も2、3回した。

なにより、双子がおりながらの安静は無理えーん保育園から帰ってきたら、横になってる時間なんてないショボーン



手術は免れても、安静に生活しなきゃいけないことや、いつ子宮頸管長が短くなってしまうのか…とビクビクしながら生活するのはストレスかな…それならいっそ、手術受けた方がいいのでは…

とか、もうずーっと考えちゃってます。



あぁ、今回は単胎の妊娠やからキラキラマタニティライフを送れると思ってたのにゲロー



それでも、きなこちゃんが元気なのは救いですドキドキ



今回の診察は助成券使ったので、

処方箋代の¥200 だけ。

張り止めのお薬 ¥480


今までの合計 ¥ 25,664