SQuiche ~抹茶ティーラテに愛を込めて~-味鶏炭焼

日付け変わってしまったなー。


昨日の夕食、久しぶりに自炊したのですが、写真の味鶏炭焼食べたんだ。


ハコさんから宮崎土産で頂いた味鶏炭焼。


宮崎特産の地鶏ですぜ。


見た目は結構グロい感じですが、味は抜群!!!


「ゆずコショウで食べたら良いよ!」と言われ、言われるがままゆずコショウで食べたんだ。


いやはや、美味しさにやられました。


興奮が止まりませんでした。


宮崎、マンゴーだけではないぞ、地鶏も美味い!!!


ハコさん、ありがとうございます!!!


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20100201/20100201-00000998-fnn-soci.html


今日のニュースで大きく報道していたひき逃げ事件。


場所は名古屋市熱田区の交差点。


1号線上に位置する交差点。


何と、我輩、一昨日に自転車で通った交差点なんだ。


スゲー興味を持ちました。


時間がずれていると、僕も巻き込まれていたのかも。


今をシッカリ生きなければ。


亡くなられた方には心からご冥福をお祈り致します。


SQuiche ~抹茶ティーラテに愛を込めて~-人が輝くサービス 

直前の記事で本の記事を書いたので、もう1つ本の紹介を。


人が輝くサービス スターバックスと僕の成功物語を読みました。


言わずもがな、スタバの本です。


この本もカナーリ前に読んだんだ、11月くらいだったかな。


この本、最高に影響を与えられました。


日本でのスタバ1号店に勤めていた黒石さんという方が書いた本なのですが、現場目線と言うか、僕も働いていて感じた事も書かれていたりしたんだ。


しかも、本当に読みやすかったんだ。


この本を読んで、本当に1杯1杯のドリンクを大切にしようと感じた。


one cup at a time, one customer at a time.

宮部みゆき著のレベル7を読んだんだ。


今日、読み終わったとかではなく、結構前に読み終わったの。


本はジュンヤさんに貸したし、貸す前に撮っていなかったので、載せれませぬ。


ゴメンね、ゴメンねー。


タイトルだけ聞くと「有り得ない感じの話じゃな…」と思っていたんだ。


それでもフツーに有り得る話で宮部ワールドにまたしても引き込まれました。


ただいま、宮部ワールド。


物語的には最初は2つの話が平行して進んでいくんだ。


モチロン、後半でその2つの話は繋がるんだよ。


繋がった後も予期せぬ展開があって、最後までハラハラだったわ。


本当に面白い話だったよ。


結構分厚い感じの本ですが、読み終わる頃には寂しくもなった。


やはり、宮部みゆきだ。

サークルの友達、ベッチンは3月に長崎まで自転車で行くみたいだ。


夢があるな、良いな。


ベッチンのブログ見ていると、3人で決行するみたいなんだな。


そして、自転車の写真もブログには載っていたのですが、ガチ!!!(笑)


何と言うか、本気自転車人です。


僕の自転車、ワガママな僕は本当にこだわりの中にこだわりを見出して選んだの。


別に値段が高いわけではない、じゃって5万円弱じゃったし。


僕は自転車はファッションの一環だと思うのだな。


僕が乗っているのはミニベロというタイプの小径車。


インチ的には20インチなんだ。


言ってしまえば、形だけ見ると、折りたたみ自転車と変わらず、オシャレな街乗り自転車なんだ。


その街乗り自転車に変速が16段なんだ。


何か、自転車を買う時に、「本気チャリは嫌じゃ!」という事だけを考えて今のを買ったんだ。


チャリ乗る時も、ファッショナブルな格好で乗りたい僕ですし、一見ガチには見えないガチ風自転車をコンセプトに選んだんだ。


そういう事で、その自転車で宇治も行ったし、奈良の東大寺も行った、琵琶湖も1周したし、淡路島も1周した。


「もう東京に行くしかない!」と思って東海道五十三次の旅を決行したのですが、少々無理があったかな。


でもね、浜名湖見れたし、満足だよ。


ベッチンのブログを見ていて、自転車のスペックが全然違いすぎるんだ。


やはり、ガチ自転車はガチだけにスゲーぞ。


僕のとは雲泥の差でした。


何か、東京まで行けなかったし、東京まで行ける本気の新しい自転車欲しいな。


それにしても、浜松で引き返した事は自分で言うのも照れますが、賢明でした。


今日は天気予報をニュースで見ていて、関東一円は午後から雨がっていた。


しかも、ポツポツという雨ではなく、結構な本降りで傘が必須。


そして、気温もドンドン下がっているみたいで、明日には東京23区でも積雪があるかもという事でした。


関東地方で雨が降っていたのですが、モチロン、静岡も降っていたよ。


東京23区で積雪あるかもじゃったら、箱根の山とか本気積雪かも。(笑)


満身創痍の身体、本気積雪の箱根の山にミニベロで挑んだら、リアル死だったかもしれんぞ。


そういう事を感じたんだ。


何はともあれ、ベッチン、長崎まで頑張って下さい。


そして、我輩はピストバイクとか買いたいんだ。

4泊分の宿泊費、東京から京都に戻るための新幹線の切符代、食費など諸々を持って出掛けた昨日。


東海道五十三次の旅は始まった。


結論から言えば、浜松まで行って、途中棄権。


東海道五十三次は達成できなかったんだ。


SQuiche ~抹茶ティーラテに愛を込めて~-三条大橋

起点は三条大橋。


三条大橋を午前7時半に出発。


山を越えて山科に行き、滋賀県に入り、国道1号線をひたすらに東へ。


滋賀県から三重県に入った時にはテンションダダ上がり。


鈴鹿峠は、恐れていたよりも激しくはなかったんだな。


しかし、それよりも亀山バイパスが半端ない。


トラック、トラック、トラック、乗用車という具合でトラック時々トレーラー、後に乗用車でした。


更に歩道がなくて、車道だけじゃけぇトラックとかとの接近具合半端ない。


手を伸ばせば、トラックタッチできそうだった。


何とか亀山バイパスを越え、愛知県に入った時も嬉しかったな。


SQuiche ~抹茶ティーラテに愛を込めて~-名古屋駅

昨日も載せましたが、名古屋駅の写真。


今朝は午前6時半にホテルを出発して、目指したのは最初は豊橋。


天気予報では昼辺りから雨が降るみたいだったから何とか昼までには豊橋に着いていたかった。


SQuiche ~抹茶ティーラテに愛を込めて~-桶狭間

豊橋に行く道中で、桶狭間の戦いがあった場所にも立ち寄ったんだ。


午前8時前という事もあり、観光客は我輩1人。(笑)


今川義元が首を取られたであろう場所も自らの目で見て、歴史に触れられたような感じがして感激。


何とか午前11時半辺りには豊橋到着。


色々と考えて、「浜名湖見たい!」と思ってとりあえず、浜松行く事に。


豊橋から浜松までは約40㌔。


SQuiche ~抹茶ティーラテに愛を込めて~-静岡県境

その途中で静岡県に突入!!!


リアルに信じられなかった、静岡県まで相棒のミニチェで来るとは。


浜松に着く20㌔くらい手前で雨が降り出し、雨に打たれながら漕ぐ。


漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ。


正直、昨日の段階で足には相当な疲労が溜まっていて、膝とかチョー笑っていた。


一漕ぎ一漕ぎがしんどいくらい。


浜松まで行った気力を褒めてあげたいんだ。


SQuiche ~抹茶ティーラテに愛を込めて~-厳島神社風

念願の浜名湖。


湖に鳥居みたいなのが建っていて、広島の厳島神社みたいでした。


SQuiche ~抹茶ティーラテに愛を込めて~-浜名湖

浜名湖をバックに我輩の相棒ミニチェと。


本当に、よくよく頑張ってくれたよ、ミニチェ。


本当を言うと、モチロン東京まで行きたかった。


それでも身体が本当に悲鳴を上げていた。


また、天気も悪く、明日も静岡県は雨みたい。


今日も雨の中漕いでいて、本当に辛かったし、寒かった。


東京まで行ったものの、ケガや風邪になったら本末転倒と言いますか、無意味じゃしな。


東海道五十三次は概ね半分しか進めなかったんだ。


それでも漕いできた約250㌔には大いに価値があると信じています。


スタバの皆さん、「じゃって東京まで500㌔やで!」とヨユーみたいな事言って本当にスミマセン。


情けない男です、弱い男です、笑って下さい。


一応、2月3日に東京に着く予定で、翌日から再びシフトなので、その時に颯爽と東京ばななを持って行くつもりでしたが。


東京ばななのはずが、浜名湖銘菓に変わってしまったんだ。(笑)


しかし、昨日と今日の道中で多くの人の温かさに触れられて良かったんだ。


道を聞いたら身振り手振りで本気で教えてくれたコンビニのおばちゃん。


我輩のミニチェを見て、「まぁ、オシャレな自転車だわね!」と話しかけてくれた豊橋のお婆さん。


国道1号線を走行中にガチの自転車人と出会い、少し話して勇気と優しさをもらった事。


数え上げればまだまだあります。


東京行くと言っておきながらも、浜松止まりで情けなくも弱い男ですが、後悔はしていません。


将来、胸を張って言う事ができます。


東京まで行くと言っておいて、本気で東京行くよりも浜松で引き返してきた方が話のネタ的には大いに面白いだろうと信じています。(笑)


それにしても、新幹線って、東京と大阪を2時間半で結ぶとかスゲーな。


我輩は約20時間弱漕いで漕いで浜松だぞ。

名古屋を早朝に出発して約100㌔。

静岡県の浜松にいます。

しかし、ここにきて予定変更の兆しありです。

東海地方、今雨降ってるんだよ。

何と明日も雨みたい。

そして、我輩の膝、笑っています。

心は全く笑えないです。

京都から約250㌔進んできましたが、引き返そうか迷ってるんだ。

弱い男だ、情けない。

東京まで行くとか言っておきながら静岡止まりとは。

今、本当に先に進むか迷っているのだ。

先に行けば、予定通り掛川には行けそうなんだ。

どうするべきなのか。

今日の朝、東海道五十三次の出発地、三条大橋を出発したんだ。


何とか名古屋まで辿り着いた。


正味、1号線をひたすらに進むだけじゃけぇ大掛かりに迷う事はなかった。


SQuiche ~抹茶ティーラテに愛を込めて~-名古屋駅

名古屋駅を象徴するJRセントラルタワーズ。


我輩は名古屋に行くのが初めてで、その都会ぶりに圧倒されたんだ。


それでも、名物の矢場とんを食らい、夜の名古屋を散策し、勝手に満喫したぞ。


しかしながら、疲れが半端なくて、ヤバス。


SQuiche ~抹茶ティーラテに愛を込めて~-矢場とん

矢場とんの味噌カツだよ。


意外にもそれほど重くなかったし、食べやすかったわ。


明日は名古屋から静岡方面に。


静岡まで行けたら万々歳じゃけど、明日は天気悪いみたい。


そして、静岡まで約200㌔弱。


そういう事で、目標は掛川だ。


なごや、でらはってんしてる。


なごや、やばい、なごやばい。



自転車で東京に行こうと思うんだ。

本当に我輩は人生、絶対後悔したくないんだ。

いつの日か、お父さんになって、子供に自分の人生を語る時に「お父さんはね、大学生の時に本当にバカな事をたくさんしてきた。色々な国に行ったし、4年間でたくさんの人に出会って、恋もした。琵琶湖や淡路島を自転車で1周したりもしたんだ。でもね、東京にも自転車で行きたかったんだけど、行けなかったんだ。それを今は少し悔やんでいるよ。だからね、お前は本当に後悔しないような生き方をしなさい!」とは絶対に言いたくない。

自転車で東京に行くと言った時、多くの人は「それは無茶だ…」と言った。

でもね、今、それをしておかないと本当に後悔すると思うんだ。

東京まで行くのは無理かもしれない。

それでも、チャレンジする事に意義があると思うんだよ。

だから、行く。





久々に我輩の相棒のミニチェのメンテナンスをしてもらった。

ブレーキを調節してもらい、オイルを挿してもらった。

もう、引くに引けなくなった。

行くしかない、進むしかないのだ。