こんにちは!

2024年度、岡山大学女子ラクロス部の主将を務めます、山中葉月(せい)です!


(左から:せい、なち🐣)


はじめに、岡山大学女子ラクロス部を日頃から温かいご声援、ご支援してくださっている保護者の皆様ならびにOGの方々、コーチの方々、学校関係者の方々にこの場をお借りして心より感謝申し上げます。私たちは、周りの多くの方々に支えられて、この恵まれた環境で活動できております。本当にありがとうございます!


しゅうから始まった始動ブログもついに私で最後となります!私も尊敬するちいから紹介されてとても嬉しかったですが、ブログを書くことも残り2回しかないのかと寂しくも感じました。


では、始動にかける思いを私なりの言葉で綴ったので、長くなりますがお時間のある時に読んでいただけると幸いです!

———————————————————————————-

2023/10/28  中四国final


私はこの日のことを忘れることができません。

忘れたくても、ずっとあの日の景色が、声が、みんなの顔が、ふうさんの姿が、今でも頭の中に鮮明に残っています。


私は、23チームが大好きでした。23チームでするラクロスが大好きでした。


だからこそ、全国の舞台でこのチームで戦いたかった。全国にこんな素晴らしいチームがあることを見せたかった。


いつもは長く感じていた試合も、一瞬に感じて、気づけば試合終了のホイッスルが鳴っていました。


その瞬間、取り返しのつかないことをしてしまった、

どうにかしたいのに、もうどうすることもできない現実を到底受け入れることができませんでした。


ずっと全学を目標に、その舞台に立つことを夢見て、この1年間取り組んできたのに、試合に出れないメンバーや保護者、OG、男ラクの方々があれだけスタンドから声援を送ってくれていたのに、試合後合わせる顔がありませんでした。


早すぎる4回生の引退、そして突然始まった新チーム。


始動までの1ヶ月半、本当にたくさんたくさん考えて、みんなと話し合って、mtgを重ねる度に、mtgする内容が増えるという、意味の分からない時期を過ごしていました笑

このmtg終わるのかなって、毎日頭が煮え繰り返りそうでした。


涙ながらに自分の思いを話してくれたり、普段気持ちを出すのが苦手でも頑張って言葉にして伝えてくれたり、このmtgを通してチーム、自分、そして部員のみんなと真剣に向き合えることができて、しんどかったけど、この時間があって良かったと今でも思っています。


「楽しかったんじゃなくて、"楽"だったんだ。」


ある同期がmtgの際に放った言葉です。

図星とはまさにこのことだと思いました。

23チームは楽しかったでも、もっとお互いに指摘し合ってよかったし、もっと詰めて話せたこともあった。

妥協して、見たくないところには目を背けてしまった。

"楽"してたんだなと。他にも要因はたくさんあったけど、最後の最後、1番勝たないといけないところで負けた、それが事実です。


勝つことが全てではない。今回の私たちのように負けて学べることもたくさんあります。

でも、それでも、やっぱり勝ちたい。

全員で最高の景色を見たい。



24チームの目標は、"全学初戦突破" です。



中四国制覇でも良かった。それでも、なぜ "全学初戦突破" したのか。


それは、"岡大女ラクの新しい歴史を創りたい"そう思ったからです。


未だかつて全学の舞台で勝ったことはありません。

22チームで全学の舞台に連れて行ってもらい、そこで初めて全国を経験しました。またここに戻って来たい、ここでプレーしたい。私がこれまで先輩方にしてもらったように後輩のみんなにもこの経験をさせてあげたい。そして、大好きなみんなと全国の舞台で一勝できたら、想像するだけでドキドキワクワクします。

そして、今まで支えてくださった方々に結果で恩返しがしたい。勝ってみんなの笑顔を見たいです!


しかし、そのためにはまず中四国リーグで優勝しなければなりません。必ず優勝し、やっぱり岡大は強いと思われるように「全員戦力」で堅実に取り組んでいきます。



最後に、主将として意気込みを述べさせていただきます。



"このチームのために自分が主将としてできることは何か"


この数ヶ月間毎日毎日このことを考えてきました。


私は歴代の主将方のようにみんなを引っ張っていく力も、とりわけ伝え方が上手なわけでもありません。


でも、主将として、


最後まで諦めない。

最後までチームのために泥臭く働いて、チームのために凡事徹底する。


これだけは自分が1番頑張れることであり、1番頑張るべきことです。


私は、24チームが終わった時に、女ラクのみんながこのチームでラクロスできてよかったと、ラクロス部に入ってよかった、幸せだと思ってもらえたら、どれだけ嬉しいか、そのためにもチームのことを常に考え、行動できる人間になりたいと思っています。


まだまだ未熟で、理想的なリーダーとはかけ離れているかもしれないですが、私には心強い同期と後輩とコーチの方々がいます。


この最高のメンバーと全学初戦突破を成し遂げるまで、この4年間の全てを出し切ります。


ふうさんたちの想いを力に変えて、自信を持ってその日に臨めるように。


大好きな24チームで必ず目標達成します!


最後まで読んでいただきありがとうございました。


今後とも岡山大学女子ラクロス部の応援をよろしくお願いいたします。


24チーム主将 #55 せい