大手旅行会社が主催するバス旅行で、岩国で行われる岩国航空基地フレンドシップデーを見に。

 7時前にたち、岩国インターを降りるとそこからが動かず、基地まで2時間あまりかかり、会場へ入れたのは13時前。午後からブルーインパルスのショーのはずだったのだが、午前に前倒ししてしまったのかな?で、バスの中から見るという羽目に。

 



 このほかにも多々展示はあったのですが、人の多さで画角に入り込むので上げられず。

 食事摂るにしても、お土産を何某か買おうと思っても行列の長さに戦意喪失状態。メインイベントであろう航空ショーは、飛行機雲を飛ばしても、風が強いのかすぐ消えてしまうという興醒めな展開に。コンディションが良くなかったのか、止めたプログラムもあったらしい。





 午後の航空ショーでの単独飛行。





 救いだったのは、雨が降らなかったことと、かんかん照りではなかったこと。

 帰りは岩国近辺が大渋滞だとかで、ある程度一般道を通って高速道路へ。

 なかなか、SAの混雑で休憩場所がままならず、やっとこさっとこで帰路に。