「アホの坂田」で親しまれた芸人の坂田利夫が29日に老衰で亡くなったことが30日に吉本興業から発表された。82歳。葬儀や告別式は近親者で執り行われる予定との事。
 コメディNo. 1の漫才も見てましたし、『あっちこっち丁稚』でのレギュラーだった時の木村進、間寛平との掛け合いを面白く見ていたクチでしたが、フジテレビのものまね王座のご本人と一緒の番組で清水アキラとの共演は司会の明石家さんまや審査員の間寛平との掛け合いも相まって爆笑してしまいましたね。
 ボキャブラ天国での出演も抱腹絶倒ものでした。「果報は寝て待て」→「阿呆が寝てまんねん」と引越しのサカイの替え歌ネタでは大賞になったのではなかったかな?
 それにしても、上岡龍太郎、財津一郎など大ベテランの芸人が相次いで亡くなる印象が強かった年になりましたと書いていたら、子供の頃に笑わしてもらった自分がジジイになるんだから、その時大人は歳をとるのが当たり前ですなと言う当たり前のことに今更ながら気がつく次第。合掌。