いろいろ調整して、引退会見、見てましたてへぺろ

よけいな事なし、気に障る事なし、の爽やか会見でした。

まずはトヨタイムズさんにありがとうを伝えたいです。

とても気持ちのよい会見にして下さって感謝です照れ照れ

 

もう、次のステージを歩んでいる、そんな感じでした。

全日本の後にステファン先生にも伝えていたんですね。

 

世界選手権前のあの合宿も最後と決まってたんだ、

だからステファン先生、いつも以上に名残惜しそうだったもんね。

デミさん、世界選手権の後、寂しそうだったもんね。

みんな、みんな寂しいよーーーえーんえーんえーん

 

ただね、世界選手権のフリーの演技、あれは昌磨さん満足してるとは思えないんですよね。演技直後の笑顔は心からの笑顔ではないように私は思えた。

でも、笑顔にならないとみんなが悲しむのを分かってるから笑ったんじゃないのかなー。

そして、成功も失敗も含めて、って言い方にしたのかなー、なんて思いました。

自分が前に進むために、そしてファン、特に私のような競技ファンのために、

後悔してないよ、って伝えたんじゃないのかな、って考えすぎかなー。

 

でも、昌磨さんはそう思って欲しいんだよね。

いろんなことを含めて、後悔してないよって、伝えたいんだよね。

 

最初の世界選手権優勝の時、ステファン先生が喜んでくれたのが一番印象に残ってるって言った昌磨さん。

そうだよね、ステファン先生のところに行ったのは、最後くらい楽しんでスケートを止めたいと思ったからなんだよね。

それが、ステファン先生の発した「きみが世界1になるには何が必要と思う?」

と言う言葉で世界チャンピオンを目指すことになったんだよね。

 

ステファン先生と巡り会えてほんとうによかった❣❣

素晴らしい競技の世界を見ることが出来たラブラブラブ

これからもステファン先生とも何か繋がっていくのかな?

それは応援したいな。

 

昌磨さんが歩んでいく、第2のフィギュアスケート人生。

もし、私にも応援出来るものであれば応援します。

10年になるのかなー、

毎年素晴らしいプログラムを見せてくれてほんとうにありがとうびっくりマーク

昌磨さんの人生に幸、あれびっくりマーク