春先に暖かくなってくれば

コロナウィルスも沈静化へ向かいます。


その後は一時的のV字回復する


理由は想像にお任せしますが、

まずはそこまでの頑張りです


しかしすでに旅館やクルーズ会社などがバタバタと倒産して百貨店も自動車販売も二桁減の中でコロナショックもはっきりしてきました


今回のコロナショックでリーマンショックを超える不景気に突入しているそうです(速報ですでに東北震災時を超えるGDPへの影響とのことです)


今回は全世界同時ですからね

しかも経済活動ができない状態ですから


店舗商売をされている人はかなり厳しい局面かと思います


そしてビジネスの視点が変わっていき、お金や人の流れや作り方・儲け方が激変してきます。


ちなみに

テレワークで最も伸びるのは・・・


ZOOMです


すでに2月の半ばから

わずか2週間でZOOM

株価は3倍になっています


お店には人は出てきませんが「巣篭もり消費」が拡大しているので


宅配やお弁当は伸びていて配達員さん増えているのが目に見えてわかります


コロナ騒動がおさまったら

ビックチャンスです。

数ヶ月で忙しい毎日が戻ってきます。


ここで、ビジネスをしっかり温めてコロナ騒動がおさまったら一気に進める準備をしておきましょう。


プライベートの買い物や遊びも計画を止めないでしっかり前に進めておきましょう。


そして新しいビジネスモデルに

変革するタイミングでもあります


個人的にはいつも


「ピンチは神様が何かを変えるチャンスだよ」


と教えてくれているものだと解釈しています^ ^


そこに気づくかどうか。


ビジネスもプライベートも止めず準備をしっかりやっておきましょう。


我慢した分だけ全てを超える一時的なハイパーバブルを予感しています。


止めたら波に乗れないですよ。