引っ越してきて欲しい情報が検索しても見つからない時にすること | 岡山 初心者の会

岡山 初心者の会

我こそは岡山初心者!という方はもちろん
岡山初心者だった方、
岡山初心者の人と繋がりたい生粋の岡山人、の
交流・情報交換の場



なみです。
岡山に来て約1年。
何が困ったかってことを書いてみます。
 

 

知らない土地で情報がなく
頼るのはやはりネット検索でした。
ですが、ネット検索をしても欲しい用法が見つからない時ってないですか?
こんな時に考えられるのが
・検索ワードが違う
・ネット上にない情報

 


ですよね。

自分が欲しい内容のものがないのではないのです。

探し方探す場所があってないということです。



ではどうしたかというと、
キーワードを変えて色々検索をしてみる。

すると明確にわかっている場所など
例えばカフェや図書館、ボランティアセンターなどは
見つけることができるのですが

当たり前になりすぎていること・・・
その土地の人は知っていて日常なことは
検索しても出てこないことがたくさんあります。



でもこんな思いをしているのは私だけではないはずだと思って
探し続けてあるキーワードにたどり着きました。

それが『移住』というキーワード。

キーワードを『引っ越し』から『移住』にしただけで

情報の幅が一気に広がりました。

 

 

 

 

岡山県の特に北部などの山間地域では

移住を推進していて

東京や大阪などでお従者説明会などを開催しているということを

色々と検索するうちにわかってきました。

 

その流れに乘れたら、行政、民間ともに手厚いサポートがあり

相談する人がいるのです。

 

でも『移住』したと思っていない人も、欲しい情報は一緒だったりしますよね。

病院のこと、まちの治安、経験してうまくいかなかったことなど

 

では『移住』したと思っていない人はどんな人かというと

転勤族の方や嫁いできた・・・という方が多い気がします。

 

そしてもう一つ、

たとえキーワードでヒットしたとしても

ネットの情報では物足りない時がありました。

 

それはやはり私たちが人間だからなのでしょうか・

人と出会い

たいわすることでしか生まれないものがあるのではないかと思っています。

 

 

 

 

言葉にしきれない不安な気持ちや戸惑いを

普段は表に出さず、何事もなかったように生活しているけれど

体に力が入っている状態はしんどいなぁと。

 

だからそんなときは

キーマンに会うことをお勧めしたい!!

 

話の中にきっとヒントになる事が書けれていると思うから~

 

じゃ、そのキーマンってどこに行ったら会えるの?

 

体験談は 移住者のインタビューになっていることが多い。

その人に会いたいと思っても、連絡先はわからない。

 

それならば!!

経験談を話せる人、

実際に会える場所を

つなげていくことを

岡山初心者の会でになっていきたいと思っています。

 

みんな大変な苦労をされて努力してきている。

それをシェアしないのはもったいない!

 

この人に会って話してみたいなぁと思う人

モノやコト、場所を紹介できるように。

 

 

自分が何を大切にしたいのか

見つめなおす良い機会だな!と思います。

 

 



文:うめたになみ

 

via cococara okayma
Your own website,
Ameba Ownd