世界を駆ける歯医者

世界を駆ける歯医者

倉敷市・岡山市・早島町で7つの歯科を運営する医療法人東風会の理事長、守屋啓吾のブログ

何だこれ〜?


ちょっと整理してたらメダルのようなものが出てきた。ホノルルマラソンの完走メダルだ。


最初に参加したのは2001年だが、この時のメダルは見当たらない。


次の4つは2004〜2007、どうだろう?



この頃は大きめのコインのような地味なもの。



2008年から色がつき始める。



2012年からストラップ付きになる。



そして2015年からいきなり大型化!



左端の2020年は開催されなかったのでバーチャルマラソンでもらったもの。


その隣の2021年はコインに2021という刻印がない。多分開催が危ぶまれていたのだろう。ストラップに2021という文字があるだけ。


この年は参加者も少なく、帰ってきてからもキッシーのおバカな方針で長く隔離された。そしてある日その方針は突如変わって解放された。


こうして比較してみるとコロナ前が一番大きくて派手だな、ちょっと安っぽいけど。

クオリティはこの数年の方がいい。


ホノルルマラソン完走メダルを初めてずらっと並べてみた。こうして比較してみるといろいろ分かって面白い。


さあホノルルマラソン、行ける限りは行くつもり、もちろん今年も。


あなたもどうかな?

円安とかインフレとかいろいろあるけど

行けば何とかなるよニコニコ

雨か〜あめ


雨であることは分かっていたが時折激しく降るとどんな格好で走ればいいのか分からない。

雨のトレランは初めてなのだ。



いちおう上下レインウェアを着てスタートラインに並んだのだが、ほとんどの人は軽装で時々薄いレインウェアを上だけ着ている人がいるぐらい。



スタートはAB2つのグループに分かれて15分差でスタートする。



しばらく行ったところで大渋滞。

どうもこの先のくだりが滑りやすくて難儀している人が多いようだ。ここで20分ほど待つ間にレインウェアは脱いだ。暑くてとても走れそうにない。どうせずぶ濡れなら涼しいほうがいい。


多くの人が走るのと雨のせいでズブズブで田んぼの中を走っているようなところが多い。

走れるところは走り勾配のきついところは歩く。


10kmほど走ったところで「大雨警報が出たので中止になりました。」とのこと。

舗装路を歩いて帰ることになった。



あと5kmほどだったので、コースが変わったということに勝手に考えてそこからはとことこ走ることにした。


ゴールしても記録とかはないが、まあよく頑張った。



さて、前日は三原市内のホテルに前泊。

近所の居酒屋は泡盛をいろいろ取り揃えているお店で、沖縄の人かと思ったらそうではなくて「沖縄好きな人」沖縄の話で盛り上がった口笛



走り終わってからは会場近くにあるカフェで乾杯。

「よくがんばったな、俺」

ということでビールが喉に沁みた合格



さて次は高松トライアスロン。

準備をして今できるベストを尽くしたいものだ音譜



いつ来ても和むな〜ニコニコ




ここはいつ訪れても心を満たしてくれる場所。



つい写真はいっぱい撮ってしまうが、全部は載せられない。



丹念に手入れをするスタッフがいるからこんな状態を保っていられるんだろうな。



今年も様々なシャクナゲが満開だった。







こんな巨大な椅子がお見えしていた。



カナダガンは近づいても逃げない。





この植物園の周りの住宅地も見応えがある。


さて、植物園は午前中で切り上げてロブソンストリートへ。

Suraという韓国料理屋でランチセットを頼むと、次から次へとお皿が運ばれて来てテーブルがいっぱいになる。



このあとまだ運ばれて来たびっくり



ロブソンでお土産などをお買い物して、いったんコンドに帰ってから、ヤスヨさんの御宅を訪問。

今回のコンドからは比較的近いところだった。


とっても雰囲気の良い部屋で感激。パートナーの方はイタリアから来た人なのでまずはプロシュートで乾杯!



次はもちろんイタリアの赤ワイン🍷





猫ちゃんは大人しいが触ると怒る💢



料理も美味しくてお腹いっぱい。







サンセットがとてもきれい。



窓からは山々が見事に眺められる。

この山々をヤスヨさんは縦走するとのこと。


叔父さんが15年前に作った秘蔵の酒も開栓していただいた。濃厚な味で美味しかった。




デザートは、グランビルアイランドで買って来たケーキ。



これで今回の旅も終わり、しみじみ楽しい旅だったなぁと思い出している。


また来年See you!