世界を駆ける歯医者

世界を駆ける歯医者

倉敷市・岡山市・早島町で7つの歯科を運営する医療法人東風会の理事長、守屋啓吾のブログ

めっちゃしんどい滝汗


10kmは最初から飛ばすから最初から最後までぜいぜい言って走る💨



星の郷健康マラソンは久しぶり。


いつもすごく寒いイメージなのだが、今年は割と暖かい。


スタートして最初5分20秒くらいのペース、速すぎるとは思うが、、、まあこれはし方ない。


コースは比較的アップダウンのあるコースで、緩やかなアップダウンはむしろ走りやすいかもしれない。1箇所長い登りがある。


最後の2kmで結構力尽きてしんどかった。

でもまあがんばって何とか完走。


足の痛みはあるけどそれほど意識せずに走れた。

adidasのギャラクシー6という靴も良かった。安い割にこれはコスパいいと思う。


豚汁は2杯頂いて帰った。





1時間切るのは久しぶり。
完全復活とは言えないが復活と言ってもいいだろう。

昼からはお袋の老人施設への入居が急遽決まったのでお引っ越し。



夜は日仏協会の10周年パーティ。



フランス人の落語は新鮮だった😅


料理は美味しく、ワインは飲みすぎた🍷


なかなかハードな1日だった。

おれ、お疲れ様合格


さて、来週は丸亀ハーフ、ハーフの距離走れるのか??

うーん、くらっと来る笑い泣き


下を向いて走っていると指摘されて、顔を上げて走ると、、、はるかかなたまで続く直線のコースを見るとちょっと嫌になる💦



芦田川の河川敷を往復する練習会。

私は20kmの部に参加したが、ほとんどの人は30km。



今回はそれぞれのペースに応じてペーサーが付くのだが、何とキロ6分より遅い人にはペーサーが付かないガーン


それでもがんばって走る。

6分より遅い集団は数人。

最後がんばって2時間6分、足はそれほど痛くはなかったのだが、身体が遅いペースに慣れすぎている泣



ここは施設がすごく充実していろんなことが出来るみたいだった。



走り終わってランチを食べようと検索すると海岸沿いにイタリアンがある。


Google mapsを頼りに細い道を降りていくとビーチがあり、そこに木造の建物が。


なかなかおしゃれな雰囲気のレストラン。

ピザがメインみたいなので、普段は食べないんだけど注文してみる。







久しぶりのピザ、とっても美味しかった♪





ビーチでBBQしている人もいた。



とてもいい練習になり、寛いだ休日だったニコニコ

ふふ何だ、このだだっ広い野原は??

 

平城京マラソンの会場はこんな再建された建物がある以外はだだっ広い野原。奈良の街の中にこんな空間があるのが不思議な感じ。

 

 

さて、連休なので奈良に2泊して、マラソン&観光。

 

ホテルから会場まではホテルの自転車で。

 

 

コースはジグザグな一周2.5kmの特設コース。

 

 

サザンカの大きな木

 

 

かつてはこんな門があって広い街並みがあったのかなーニヤリ

 

最後の一周はがんばって走った。

 

 

1時間は切れなかったが、今の足の状態では精一杯。

 

マラソン後はとことこ自転車で観光。

 

まずは行ったことなかった国立博物館へ。

ちょうど仏像の展示をしていて4種類の仏像というパンフレットがとても分かりやすくて良かった。

 

 

 

 

 

この2体は特に迫力あり。

 

 

ランチはガレットとクレープのお店へ。

ブルゴーニュ行ったらガレット食べたいと思ってたけど奈良で食べちゃった。

 

 

 

 

 

 
その後は奈良公園から春日大社へ。

 

 

鹿の鳴き声初めて聞いたかもラブ

 

夜は「ならじろう」という焼き穴子のお店へ。穴子だけでなく何でも美味しく雰囲気も良かった。

 

 

翌日は唐招提寺と法隆寺へ。

 

早い時間の唐招提寺は人も居なくて空気も澄んでいる感じでとても良かった。

 

 

 

 

 

法隆寺は久しぶりだったが、こんなに広かったかなーという感じ。日本初の世界遺産とは実は知らなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチは法隆寺の近くの(Felice Piccione)というお店へ、ジャガイモの入ったショートパスタ、珍しくて美味しかった。

 

 

 

 

奈良までは車で3時間、何とか行ける範囲だなーニコニコ