おはようございます。
久しぶりに梅雨らしい雨というか
よく降りました。
警報は出たものの身近なところでは
あまり被害もなかったのですが、
ニュースなどで河川の増水による
被害の報道をみると、改めて災害の
少ない地域に住んでいるありがたみを
感じます。

さて、先週より開催しております
『小代焼ふもと窯 井上尚之のうつわ』
も残すところ、今日と明日の二日間となりました。

photo:02



15日に開催した『城下カレーパーティ
ー』では、すべてアドリブの質問にも
真摯に丁寧にお答えいただき、参加さ
れた使い手の方も興味深く話を聞いて
おられました。

photo:01



柄が主張しがちに思えるスリップウェ
アも、自宅で数年使い込めばその家に
とっては無地のように馴染んで気に
ならなくなるし、そうなっていける
うつわを作り続けたいと言われた
尚之さんの言葉がとても印象的でした。
実際に私自身も尚之さんのうつわを
多数、愛用しておりますが、使いや
すいサイズ感と丈夫さから使う頻度は
高いです。

また、尚之さんのなかでの、スリップ
ウェアとポン描きの違いの話も面白かったですね。

photo:04



また、今回は新しい技法として
【象嵌】にも取り組まれました。
ボディを彫り、白化粧土を埋めて
乾かしてから削り出すという作業は
手間がかかってしょうがないとか。
これっきりになるかもしれませんよ。

photo:03



【線描き】も今回、尚之さんイチオシ
の意匠。皿と鉢の2タイプ。色も飴と
白の二色。大きさは4寸から揃います。入れるものの邪魔をしない意匠が
いいと思います。

photo:05





今日は雨もあがったようですので、
岡山市北区問屋町のくらしのギャラ
リー本店へ是非お越しくださいませ。

くらしのギャラリー本店
岡山市北区問屋町11-104
086-250-0947
open11:00~close20:00



photo:06


iPhoneからの投稿