おはようございます。
のっけからえらいタイトルですいま
せん。法に触れるような犯罪を犯したわけではありませんのでご安心を。。


昨日は展示会の打ち合わせをしよう!
ということで、吹き硝子をする石川
昌浩さんの工房を訪ねました。
いつも通り、土間で打ち合わせ…
と思いきや「ドライブしましょう!」
と石川さん。
松本家具研究所の松本行史さんの工房
に突撃訪問。。。
作業中にも関わらず、手をとめて対応
してくださいました。

photo:01


すべてあり組みでつくられたタンス。
後ろ側からみるとその手間のかけ方が
よくわかります。

長居しても…ということで足早に退散

次に向かったのは児島の古道具屋
『Womb』さん。古い銀行跡の建物を
そのまま生かしたイカしたお店。

photo:02


古いもの好きな人には堪らない空間。
石川さんは人のツボを心得すぎです。

ここにはこんなレアアイテムもあり
ました。
photo:03



倉庫まで見せていただき、危うく破産
しそうになるぐらいの宝の山…
まずはこんなものを手にしました。
photo:04



いったい何の打ち合わせだったっけ?
とお互いに言いながらも時間を共有
できたことで色んな収穫がありまし
た。
お互いに時間の許す限り、石川さんに
限らず色んな作り手と時間が共有でき
ればと思います。


photo:05


これは石川さんの面取鉢。
右のものは数量限定の当店オリジナル
です。通常のものよりも猪口的な形の
面取鉢。以前、面取鉢をつくりはじめ
た頃に「カタチどうかな?」なんて話
になり「もう少したってた方が好きか
な?」と答えたところ展示会の際に
つくってきてくれたのがきっかけ。
結局、広がったカタチで定番は収まり
ましたが昨年末に追加をお願いして
再入荷しました。お陰様で残りもあと
わずかとなりましたので、機会があれ
ば是非ごらんください。なかなかいい
もんですよ。

タイトルの「共犯者」。
よく石川さんが使う言葉です。
ただ単に仲良しでは、何かことを起こすこともできません。
お互いに意見も言うし、ケンカのよう
なことにもなります。
ただそこには信頼関係があり、お互い
に成長しあうために共に行動します。
ものごとには段階があり、段どりを
踏んでこその今があると思います。

信頼関係無しに事は進まない。
人以上に行動して人やってること以上
の結果を出す。
そうして関係は深まるとつくづく
感じた午後でした。



くらしのギャラリー本店は間も無く
午前11時より開店いたします。
昨日に比べるとやはり肌寒く感じます
。暖かくしてお出掛けください。
今日も皆様のお越しをお待ちしており
ます。

photo:06







iPhoneからの投稿