おはようございます。
昨日も沢山のお客様にご来店いただき
ありがとうございました。

今日は『H.P.Eの布』からバッグを
ご紹介したいと思います。

photo:01


レンテンバッグ大。

レンテン族がつくる綿の布から出来て
いるこのバッグ。かなり丈夫で僕自身
も愛用してますが、かなり重宝してい
ます。
レンテン族は自分たちが着るものを
作るために布をつくりますが、それは
綿を栽培するところからはじまります。
栽培した綿を収穫し、紡ぎ、糸を
つくります。そして、布を織り、
藍で染めて縫います。
それらの工程はすべて手で行われて
います。
photo:07


しっかりと縫いあげられたレンテンの
バッグは中身に応じてカタチをかえて
くれるのでとても使いやすいです。
また生地自体もつかいこむと柔らかく
風合いが増しとてもいい感じになり
ます。
photo:02


(これは僕が3年ぐらい愛用している
ものです)

大きさは大小あります。
photo:03


レンテンバッグ小。

柄も色々。
photo:04


photo:05


photo:06



使うほどに愛着のわく布。
ラオスH.P.Eの布。

今日は谷さんは松江のobjectsさんに
在店です。
お近くの方は是非谷さんに会いに
行って、H.P.Eの布の話を聞いて
布に触れてみてくださいね。
くらしのギャラリー本店の展示会は
12月2日までです。
*27日火曜日は店休日です。

今日は追加が届く予定です。
皆様のご来店お待ちしております。

photo:08



iPhoneからの投稿