こんにちは(^ー^)
ママスペ@岡山主催チームりっちゃんです。

さて、表題の「親の言うことを聞く子は本当にいい子?」についてです。

小さい時は、「お母さん〜」とよってきてくれていた子どもたち。小学校も高学年になると「いちいちうるさい⚡👂⚡」と怒ることも増えてきました。

「はやく準備して後でのんびりすれば?」とか、母基準で行動を決められる事を嫌がります。
私が待つことも大事…分かっていますがなかなか出来ませんのでへこむ事も多いですショボーン

昔はいい子だったな〜なんて思うこともありますが、それはひろっしゅコーチの本にも書いてあった「私にとって都合のいい子」の場合が多かったのかもしれません。

母としてしてあげられる事は、少しずつ確実に減ってきています。コントロール出来ないけど、つい指示が多くなりますショボーン

中学生のCちゃん、都合の悪いことは上手にウソをつきます。それも自分を守る知恵ですが、母としては少し心がザワザワします。

ザワザワした時はいつもママイキを思い出します。「それは誰の問題??」

母と子どもたちは、一心同体ではありません‼別の人格ですよ!当たり前ですが。
イライラしないコミュニケーションのヒント、講座で受けとれるはずニヤリ

申込み方法のご案内
http://s.ameblo.jp/okayama-mamasp/entry-12179077747.html