皆様いつもブログを読んでいただきありがとうございます、春に岡山市政に挑戦する前島けいたです。


本日は私の大学時代の自己紹介です。


【大学時代:学問編】

早稲田大学人間科学部で学んでおりました。

早稲田大学と言えば新宿区の高田馬場を想像される方が多いと思いますが、私が学んだ人間科学部は埼玉県所沢市の所沢キャンパスにありまして、ちょっとばかり高田馬場への憧れを抱きながら、しかしポジティブに捉えると都会の喧騒から離れてのびのびと学べました(笑)



所沢の良いところは埼玉西武ライオンズの本拠地、通称・西武ドームが近い事です。

所沢キャンパスのあった小手指駅から西武球場前駅まで3駅でしたので、午後授業が終わってから西武ドームでのんびり野球を観ることも多々あり、とても楽しかったです。

(森友哉選手が好きでしたがバファローズへ行ってしまいましたね…笑)



3年次・4年次は「格差社会論ゼミ」というゼミに所属し、日本の所得格差の現状を研究しました。

日本の格差がだんだんと広がっていることに危機感を覚えました。卒業論文は日本国内における所得格差と健康格差の関連性について研究し、(想定していたよりかは)所得が高いからと言って健康的な生活を送っている訳ではない、ということを突き止めました。



【大学時代:趣味編】

乃木坂46や欅坂46と言った坂道グループと呼ばれるアイドルが好きだったので「早稲田大学坂道同好会」というサークルを結成し、初代幹事長を務めていました。また、中学時代から行きたい行きたいと思い続けていた秋葉原のAKB48劇場にも何回も足を運べ、大変楽しくオタク活動に取り組めました(笑)



父からお下がりのシューズを貰ったのがきっかけで、2018年頃からランニングをはじめました。

最初は住んでいた寮から吉祥寺駅までの往復10キロを走るのでさえキツかったですが、卒業前には15キロのランニングを気持ちよくこなせるくらいの力がつきました🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️



【大学時代:寮編】

西東京市にある「鶴山館」という岡山県人寮(東京近郊の大学へ通う岡山にゆかりのある学生が住む寮)で大学時代の5年間を過ごしました。

「県人の集い」など、岡山県関連の行事のお手伝いをお願いされることが多く、東京という岡山の外にいながら岡山に多く触れることができたのはこの寮で生活していればこそでした。

外から岡山を見つめることで、

「もっと岡山の良さを広めたい!」

「岡山っていい部分いっぱいあるのに他都道府県の方々って全然岡山の事知らないじゃん!」

と、自らの手で岡山を広めたい、という思いを強くしました。



【大学時代:留学編】

2018年秋から2019年秋までアメリカ合衆国オレゴン州ユージーンにあるオレゴン大学へ留学に行きました。ユージーンは10月から4月末まで雨季の続く雨の多い地域でしたが、回転寿司や中華料理店、コリアンバーベキューの店があり、リベラルな土地で過ごしやすかったです。また、2022年には世界陸上も開かれた陸上の街であり、ランニングコース🏃‍♂️がたくさんありました。ぜひ皆さんも一度旅行で行ってみてください🛩


そんなオレゴン大学ではEnglishはもちろん、investment studies やsociology を学びました。


Someday, I would like to spread the wonders of Okayama to people around the world using English.



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


↓留学中に旅したワシントンD.C.にて