会社をどう繋げていくか | 岡山起業研究所のブログ

会社をどう繋げていくか

今年も、事業の立上げや運営を精一杯応援させていただきました。

その中で、特徴的だったのは、事業を後継者に引き継ぐ動きに入った方が多かったことでした。

 

進み具合はもちろんそれぞれですが、

・代表取締役を交代して会長になった

・後継者が役員に入った

・他社で働いていた息子さんが入社した

などの動きがありました。

 

現経営者の年代も様々ですが、早い方だと50代に入った頃から引継ぎを意識し始めているようです。

 

ただ、50代の方の場合は、引退を考えているというよりは、

本業を後継者に引き継いだ上で、自分は別の事業を始めたい、

といった意欲満々の方が多いですね。

 

引き継ぎにもいろんな形があるなぁと感じます。

 

まあ、中には具体的に引き続きの動きに入っている途中で新事業を立ち上げてしまう、なんて方もいらっしゃいますが…。

同時に進められるパワーがあるのが素晴らしいです。

 

結局のところ、経営者は事業が大好きなんだなと思います。

 

いつどのような形で引き続ぐかは、それぞれの会社の事情によりますので、何が正解ということはないですが、将来的に会社をどう繋いでいくかを考えることは、長期的な展開を考えるいい機会にはなると思います。