やっぱり準備が大切 | 岡山起業研究所のブログ

やっぱり準備が大切

今年もコロナに振り回されたような1年でしたね。

ただ、僕のまわりで言うと、昨年よりは起業の相談が多くて、「今の環境の中でもやれることをやっていこう!」という意気込みを起業家のみなさんから感じた年でもありました。

 

さて、コロナ禍も2年目ということで、打ち合わせや会議などをオンラインで行うことがすっかり一般的になりましたね。

また、対面で行うにしても、なるべく短時間で終わることをみんなが心掛けているように感じます。

 

そして、そうなってくると、事前の準備が大切になってきます。

 

例えば、参加者に事前の準備がない会議なんかは、長時間になったり、結論がよくわからないままに終わったりしがちになります。

反対に、準備のしっかりした会議はスムーズですし、中身も充実します。

 

ということで、僕も相談や打ち合わせの時は、あまり長くなっても申し訳ないので、「これとこれをヒアリングして、これをお伝えして、1時間以内で終わる」といったイメージを作るようにしています。

 

また、商談や交渉事に無類の強さを発揮するある経営者さんに聞いてみると、「事前に自分の中での結論を決めておいて、そこに向かって話を進めていく。そのために準備に一番時間をかける」とおっしゃっていました。

 

やはり見えないところで努力されていますね。

見習いたいと思います。