5/28は全国的に大雨でしたね。


うちも例外ではなく、久しぶりにやばかったんです(*_*;


ポットの下すれすれのところで持ちこたえました。

ポンプ2台を使って排水し続けましたが、もう少し雨が長引いたらアウトでした。

この先に備えて、さらなる備えが必要だと感じました。

ガーデンシクラメンの植え付けが終了して、初期に植えたものは球根もぷっくりとして茶色くなり、落ち着いた様子です♫

ここからは病気に注意が必要ですので、観察と薬散が大切です。

ランタナ『ジェム』が咲いてきました。

こんなことを言ったら敬遠されるかもしれませんが、ランタナには虫(アブラムシ、コナジラミ、ハダニなど)がよ〜くつきますΣ(゚Д゚)

そのため、栽培段階で粒剤の殺虫剤を置いて生産しています!

みなさんもランタナには、粒剤の殺虫剤(オルトランやスターガードなど)を置くことをオススメします。

暑さに強く、刈り込んでも次々と咲いてくれるので、しっかり防除をしてぜひ楽しんでもらいたい植物です♪

普通のブルーサルビアですが、うちは普通に仕立てません。

ピンチをして、画像のように複数本花が付くように仕立てます。

お客様に「実は、よく見かけるものと品種は一緒なんですよ」と伝えると「全然違うものに見える~」と皆さん驚かれます(^o^)v

花後は切り戻すのと、実は肥料食いなので、定期的に置き肥や液肥を与えると長く楽しめます♫