「天候の影響で…」


苗が上手く出来ない時の、最近よくある言い訳ですが、それ以外言いようがない…(~_~)


でも、来年に向けて何とか原因はハッキリさせたい!


が、どこに聞いても「天候の影響で…」が返ってきます。


ガーデンシクラメンですが、例年にない早さで全体的に開花してきました(@_@。

株もしっかり出来ているので問題ないですが、ちょっと早すぎるかな…(・・;)

キンギョソウも一気に開花です。

こんなふうに早いものもあれば、なぜか遅いものもあります。

ガーデンマムやマリーゴールドは、定植はいつも通りなのに開花が遅れてます(¯―¯٥)

メーカーさんに聞くと、今年は切り花用菊の開花もズレているとのこと。

「天候の影響」らしいです…。