昨日は日中も風が強くて寒かったですね~Y(>_<、)Y。地面にしいている防草シートがはがれそうで、重しをのせるのが大変でした。

画像は「プリムラ・マラコイデス」です。むか~しからある植物で、必ず植えるという根強いファンがいます。葉の裏や茎にお化粧に使う‘おしろい’のような白い粉がつくため、和名で「ケショウザクラ」とも呼ばれます。ただ、この白い粉には‘プリミン’という成分があり、肌の弱い方はかぶれることがあるので要注意です!

また、「寒さには強いよね」と言われますが、品種によって耐寒性が異なります。よく出回っている「うぐいすシリーズ」(サカタのタネ)は耐寒性が強いです。ラベルに記載されていますが、何もないものは霜にはあてない方がよいと思います。

花唄のも耐寒性は弱いです・・・。

最後に画像のものはチャレンジ3色ミックスです♪