花唄のブログ
梅雨のため外の水やりを雨に期待していたのに、ほとんど降ってくれませんでした。自分で頑張ります( ̄_ ̄ i)。

昨日、お店にて「シクラメンの植え替え講習会」を初めて行いました。初めてのためお客様が集まるかな・・・、と心配していました。が、スタッフが急いで椅子を追加するほど予想以上にたくさん来ていただきました。参加された方の中には、ご自分のシクラメンを持ち込んで熱心に勉強されていました。お店としては枯らしていただいて、また今年も買いに来てもらいたいな・・・、冗談ですよ(^▽^;)。せっかくですから、できるだけ長く楽しんでいただきたいです。講習をしていて感じたのは、けっこう上手にシクラメンを長持ちさせているんだなぁ、と感心しました。今年も夏は暑いらしいので、夏越し頑張りましょう(お前が一番頑張れよ、とスタッフに言われました)!

今回の画像は「サルピグロシス」という花です。ペチュニアと同じナス科の植物で、やはり葉はベタベタします。ただ草丈が40~60㎝もあります。10年ぐらい前にはあったらしいですが、最近は全く見ることはなくなりました。そのため作ってみました(^_^)v。丈があるので寄せ植えの芯に使ったりすると綺麗に見えましたよ♪