はじめまして♪

今日から私たち花唄もブログを始めていきたいと思います。


まずは、花唄が何なのかわからない方がほとんどだと思いますので、自己紹介から・・・


花唄(はなうた)はお花の苗を中心に、生産から販売までを行っている会社です。
花唄のブログ       花唄のブログ


良い品質のものを、直接お客様に提供し、ただ販売するのではなく、植えてからのことも考えて、お花を育てる時間を一緒に共有したいという思いで会社を立ち上げました。


2009年11月にできたばかりの新しい会社で、まだまだ至らないところばかりですが、生産している植物の情報だけでなく、季節のお花のちょっとした豆知識などをアップしていきますので、見ていただけたらと思います♪


ということで、初回である今日は、花唄で冬のメインになるシクラメンについて、今の状況や簡単なお話をしたいと思います。


 シクラメンはサクラソウ科の半耐寒性多年草(球根)で、日本では主に年末のお歳暮シーズンに店頭にたくさんならびますね。寒さにも比較的強く、何より12月頃から4月~5月ごろまで長~く花が楽しめる非常に良い鉢花です♪ただし、買われたことのある方の中には、「買ってもすぐに枯れてしまう」「お正月までの花でしょ」と思っている方もまだまだ多いみたいですね。そういう方たちにまず知ってほしいことは、シクラメンは少し寒いぐらいの環境が好きだということです。シクラメンを上手に育てるには第一に置き場所です!みなさんが冬場、暖房をかけてるような部屋では暑すぎます。だいたい10℃~20℃ぐらいの私達には少し肌寒いぐらいの場所で、あまり寒暖の差がないところに置くのがベストです。細かい管理方法については、またシーズンになったらアップしていきますので、今回は置き場所が大事!ということを覚えていただけたらと思います。


ちなみに下の画像は現在のシクラメンの状況です。

今年も暑い日が続きましたが、なんとか夏を乗り切りました。これから「葉組み」という作業をして、年末までに皆さんに良いシクラメンを届けるため、頑張りたいと思います。


花唄のブログ     花唄のブログ


初回なので、長々と書いてしまいましたが、今後も時間を見つけては情報をアップしていきますのでお付き合いください♪


花唄の花男 1号より