スーパーの入口で
前の職場で仲が良かった
主婦の女性にバッタリ出くわした。

子供が進学するとのことで
何を目指しているのか?を聞いてみると
介護士への道を志しているとのこと




うん。
…………………。




うん。
……………………。




介護の道は辞めておけ。










マジで冗談抜きで。










介護で働いているが、
正直この業界はしんどい。


Xとかインスタとかで
介護の明るいエピソードを投稿している
介護インフルエンサーみたいなユーザーさんも
いるにはいるが、
実際に明るくてホッコリするエピソードは2割で
残り8割はしんどい&辛いだ。


介福持ちの若い新人さんも
期待と夢を持って
目を輝かせて入ってくるが、
やっぱりしんどくて辞めていく。


周りと比べたら
こんなにしんどいのに給料こんだけしかないのか………。
って落ち込んでしまうのだとか。


16時間夜勤してるのに……
なぜ?
一般の企業よりも給料やボーナスが少ないのだろう。


国も処遇改善で 
改善手当がついているが
こんな改善じゃ働き手なんて増えない。

それに外国人の介護士を増やそうともしてて、
色々な利権が絡む始末。











語れば語るほどに
介護職の嫌な所ばかりにしか
目がいかない笑


だから、
他人には介護の仕事は容易に勧められない。


現在、私は介護で働いている理由はなんなのだろうか?
ちゃんと足元をみていかないと大きな渦に飲み込まれてしまいそうだ。
怖い怖い。。