テンペ料理に挑戦!チョコバナナクレーペ | おかやま大好き!(岡山県の観光情報満載!)

テンペ料理に挑戦!チョコバナナクレーペ

ホームページ企画・制作ミト・ワークス のとびです。
忘年会のお話が続きます。

さて、鍋×2回(しかも、豚しゃぶもやりました・・・)でたらふくお腹を満たしておきながら、〆はやはりデザートです!
お子たちの参加も多かったので、みんなで作って食べられる(そして簡単な)メニューということで、クレープを作りました。
そこで、チャレンジしたのはテンペを使ったオリジナル料理!
と、力むほどのアイデアは出ませんでしたが、それでも冷凍テンペをバターと砂糖で甘く味付けて、トッピングの一つにしてみました。


チョコバナナクレーペ


左のほうはバナナですが、右のほうにお豆の形がころころ入っているのがお分かりいただけますか?
そう、テンペとは茹でた大豆をテンペ菌で発酵させた、身体に良い食品なんです。
納豆のように独特な臭いがないので、栗っぽい、ほっくりとした味とかおりで食べやすいですよ。

名付けて、チョコバナナクレーペ(「ペ」はテンペの「ペ」)合格

作り方はいたって簡単。
まず、冷凍テンペ(120g)を解凍し、軽くほぐしながらバターで炒めます。
甘い方がいいかなと思い、途中で砂糖を投入。て、適当です!甘納豆みたいな感じでしょうか。
市販のクレープの素(100g)、牛乳(200cc)、卵(2個)、油(少々)を混ぜあわせた生地をホットプレートで焼き、熱いうちに、生地の上に細かく削った板チョコと薄切りしたバナナとテンペをのせ、生クリームをぎゅぎゅっと絞り、くるっと巻いて完成です。
これで、8~10枚くらいの量です。


テンペはもちろん、吉田本店冷凍テンペ を使用!
吉田本店さんのブログ では、吉田社長のものづくり・商品に対する熱い想いや、テンペを使ったオリジナル料理レシピ を読むことができます。煮たり、焼いたり、揚げたり、炒めたり、そう、テンペはどんな料理方法にも合うんですね!すごい!

ちなみに、忘年会メンバーによるチョコバナナクレーペへの反応は半々???
個人的には、非常においしかったんですけどね汗
もうちょっと練れば、ヒット商品になるかも!?


音譜吉田本店   http://tenpe.cc/