レーザーのマシンが置いてある処置室に移動します。

 

処置前は冷凍保冷剤で患部を冷やします。

 

先生が来て、いよいよピコレーザー照射です!!

 

 

バチバチ

 

 

あれ?あんまり痛くないぞ?

 

先生「どんどん痛くなっていく感じでやっていきます」

確かに、どんどん痛さレベルが上がってきたような気がする。

だけど全然大丈夫なので、照射前にタオル握り締める準備してたけど、手を緩めて普通にしていました。

先生「最後に黒いきます。一番痛いと思います」

比較すると最後が一番痛かった。

でも、全然耐えれるレベルでした。

涙ぐまないし、心の中で「もうやめて〜」とも思わなかった。

前回は「もうギブ!」って心の中で思っていました。

 

レーザー終了。

なんか拍子抜けです。

強力麻酔じゃなくなったから今回は少し覚悟していたのですが、そうでもなかった。

むしろ前より痛くない?

 

先生曰く、

「インクは肌の表面の方から最初にレーザーに反応して抜けていくけど、痛みは肌の表面の方が感じやすい」

「なので照射1回目、2回目など、肌の表面にインクが残ってるうちの方が痛みを感じ易い」

 

とのことです。でも、あんまり痛くなかった。

ピコレーザー照射後、こんな感じです。

f:id:okay385:20201002114131j:plain

黄色く変色しているところとそうでないところがあるので、先生に聞いてみました。

「最後に縁取りの黒を照射したから、その部分が変色している」

「これは時間が経つとすぐに薄れていく」

「翼の部分などはインクが混ざっているので、過剰すぎるくらい照射した」

とのことでした。

 

ちなみに痛みについては、看護士さん曰く、

「ほとんどの人はすごく痛がってますよ」

私と患部が同じ場所にある人なども見てて、大抵の人は痛がってるらしいです。

照射1撃毎に「痛い」という人もいるらしい。。

私は麻酔が効きやすいのでしょうか。

もしやすごい弱くしか当ててない?!(そうだとすごい残念!)

謎です。。。

 

次はCO2フラクショナルレーザーです。

(次につづく)