入院した経験

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

私、入院したことって、

人生で一度しかなくて。

 

それが、外反母趾の手術。

 

もうね。

歩けんかってん。

 

小学6年生の頃、

気がついた。

 

足の親指が両方とも、内側に曲がっていることに。

 

先の尖った靴が大好きで、

お出かけ用の靴は、エナメルの先の尖った靴。

ただ、気になる親指の曲がり具合。

テーピングを買ってきて、自分で巻いて、矯正してました。

 

高校生の頃は、アムラー、シノラーの時代。

厚底のハイヒールのブーツがめちゃくちゃ流行ってて、

そりゃ、私も、そういう靴を履きまくってました。

 

大人になって、

ピンヒールを履くようになり、

そりゃもう、いろんなヒールの靴を履きまくりました。

 

30歳を超えて、

気づいたんです。

 

足の薬指の小指側の側面っていうのかしら。

両足に、タコができてましてね?

同時に、ヒールを履いている時に、一番体重がかかるところ、

足の裏の、中指の下あたり…

爪先立ちするときに、全員が体重かけるところね。

そこにも、でっかいタコっていうかウオノメっていうか、

そういう類のものができてましてね?

 

普通の靴を履いていても、

小指がその薬指のタコに当たって、歩けなくなったんです。痛すぎて。

 

そりゃ、病院に行きますよね。

 

そしたらね?

 

外反母趾と内反小趾。との診断。

しかも両足。

 

基準は、レントゲンを撮って、

親指の角度、小指の角度が、それぞれ、

通常のまっすぐな状態より、何度曲がっているか。

30°以上曲がっていると、その診断が下されるんだそうです。

 

まぁ、綺麗に、曲がっていましたよ。

 

治療方法は、足の骨を無理やり折って、矯正する。

それが一番早いよ。と。

本当にそれがいいのかは、わからなかったけど、

すぐになんとかしたかったんです。

全部やる?と聞かれましたが、

そんなに長いこと仕事を休むことはできなかったので、

とりあえず、一番痛い、右足の小指だけ、矯正することにしました。

 

人生初の手術。

人生初の入院。

 

約2週間でした。

 

当時、ただのヘビースモーカーだった私。

 

入院中は、なぜか、吸わずに過ごせました。

ただ、退院した直後に、その足で、コンビニに入って、タバコとライターを買いました。

 

あと、2週間の入院で、克服したものがありました。

 

きのこ、食べられるようになったんです。

 

これは、革命でした。

アレルギーで、食べられるものに制限がある私。

きのこが食べられることで、食の幅が広がった瞬間でした。

 

にしても、どうして、タバコはやめられなかったんだろうなぁ。

 

大体1ヶ月半くらい、杖をついて生活しました。

その間に、滅多に降らない雪が降って、

そんな寒い間、靴下履けなくて、靴も履けなくて、

なのに、浜松から、鹿児島に、乗り継ぎ3回経由して、新幹線で帰るっていう、

訳のわからないことをやりました。

 

面白かったよ。

小指の下に、縫った跡。

小指を囲うように入っている、矯正用の3本の鉄の棒。

治るにつれて、痒くなる傷口。

 

その手術をしてから、

幅の広い靴しか履かなくなったので、

それ以来、外反母趾が悪くなることは無くなりました。

さらにいうと、足にあった2箇所ずつのタコが、ポロリと取れました。

ほんとに、ポロって。

気持ちよかった。あれはマジで。

皆さんもお気をつけくださいね。

予防、改善、大事よ。

 

次、入院することがあるとしたら、なんだろうねぇ。

できれば、そんな機会には、出会わないことを祈りたいけれど。

 

健康第一。