2月に思うこと

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

さてさて。

2月に入りまして、もう10日経ちましたが、

仕事を辞めてしまうと、ほとんど家から出ることがなく、

ただの引きこもりニートBBAになる私です。

どうも、こんにちは。

 

また、寒波来てたんですか?

鹿児島は、雨でして(多分)

暖房などつけなくても、私の部屋は、19℃なので、全然寒くないんですよねぇ。

 

で、2月に思うこと。

 

この時期だと、私立の高校は、入試があったりするのかな。

当時の私は、公立高校に通う予定ではありましたが、一応、滑り止めとして、

鹿児島ではメジャーな、”鹿児島高校”と、”樟南高校”を受験しました。確か、2/6と、2/11だった気がします。

偏差値というか、頭良さげな科を受験して、普通科で合格するという、姑息な手を使いました。

 

ま、3/6・7とかで、鹿児島工業高校を、なんの準備もせず、勉強もせず、受験しまして、

無事合格という、ラックの持ち主でしたので、

特に、受験に関する面白い話はないんですけどね。

 

でさ、私、豆まきしたことないんだよね!

大きい声を出すのが、とても苦手だった小さい頃。

もう、とても恥ずかしがり屋さんでね。

とても、人見知りでね。

「鬼は外〜〜〜!!!!」なんて、大きい声、出せるもんですか。

 

小さい頃、父が、家にほとんどいなかったので、鬼役を買って出てくれる人もいなかったのでね。

 

あとは、バレンタインよね。

初めて、バレンタインでチョコをあげたのは、小学校2年生の時。

好きな人がいたにも関わらず、その人に何かをできるわけでもなく、

生まれてからずっと一緒に過ごしていた幼馴染が、「T君(クラスの違う男の子)に、チョコあげるから、カヨも一緒にあげよ!」って、

半ば強引に、スーパーで買ったチョコの入ったボックスを、幼馴染と一緒に、家まで渡しに行ったのが、最初だと思います。

まさか、その男の子と、3年生に上がって、クラス替えで、同じクラスになるとは思いもしなかったです。

それに、3月になって、私にまで、お返しがもらえるなんて、思いもしなかったです。

ほんとに、ありがとうございました。

 

35年後に、T君と、同じ誕生日で、同じ九星で、同じパーソナルナンバーで、野球してて、っていう、

18も下の男の子(F君としましょう)に、恋愛感情を抱くなんて、誰が思いますかって。

F君は、前の職場で一緒だった男の子なんですがね。彼の誕生日を知った瞬間、心臓が割れるかと思いましたよ。まじで。

 

で、次のバレンタインの思い出は、高校生でしたねぇ。

付き合ってた彼氏に、何かプレゼントを…と少し深めの箱を買い、

下の方に、彼の吸っていたタバコを2箱入れ、ふわふわの紙で隠し、上にちょっといい飴ちゃんを置いて、お渡ししましたねぇ。

良い思い出ですねぇ。

当時はまだ、ポケベルの時代でねぇ。

1つメッセージを送るのに、1回十円の時代。

電話代が、3万とか請求がきて、お母さんにバチボコに怒られた記憶があります。

 

次の記憶が、10年前。

当時、お菓子を作るのにハマってた時期でしてね。

メープルとハチミツが大好きな、すぐプーさんのモノマネをする、バチくそイケメンな彼氏に、

失敗して、なんの味もしない、メープルクッキーをプレゼントしましたが、

「ねぇね、味しないヨォ〜〜?」って、めっちゃ笑いながら、完食された。っていう思い出。

 

ここで、私が気づいた。

私には、バレンタインが、4回しかなかったのだ。

8歳、17歳、34歳、43歳。

 

今年はね。

昨日まで働いてた会社でね。

社長、部長、男性社員2名に、値段の格付けをつけて、チョコレートを渡さないといけない。

という、謎の儀式があったの。

意味わからなくない?

全員で、金出して、まとめて渡したらよくない?

しかもよ。

社長に3000円、部長に2000円、社員がそれ以下。だって。

彼氏にもそんな値段のチョコレート、渡したことねぇよ。って。

でも、みんなで、それを決めて、渡さないといけないっぽかったから、

Amazonさんで、発注したんですよね。GODIVAのチョコを。

で、昨日、届いたんよ。チョコが。

でもさ。私、昨日付で、辞めたんよ。会社。

速攻で、自分のお腹に、収めてやったわ。8000円分のゴディバのチョコとクッキーを。

まじで、うまかったよ。さすがGODIVAだよ。

 

あ、でも、去年働いてた職場で、男の子たちに、バレンタインぽくならないように、

みかん味のハイチュウを4本買ってきて、一粒ずつ、私が仲良くしてた子達に、渡して回ったなあ。

「ほら。食べり〜〜ん」って言いながらね。

16日くらいだったし、ハイチュウだし、きっとバレンタインぽくなかったよね。

 

去年の12月に、工場を辞める直前に、F君に、もう会えなくなるなぁと思って、

「おやつを見るたびに、私を思い出すがいい」と呪いを込めて、

顔を見る度に、おやつをあげてたんだけど、その時のチョコレートは、

「何?バレンタインチョコ?」って、言われたんだけど、なんて返事をしたか、全然覚えてないんだけどさ。

それも、良い思い出として、お胸にしまっておこうかと思います。

 

工場で働いてた時の男の子たちは、18も20も上の私に、全然敬語とか使ってこなかったし、

私のこと、めちゃくちゃ雑に扱ってたし、無茶振りされまくりだったし、

でも、すごく居心地良かったなぁ。

 

みんなにも、会いたいなぁ。

 

あれ?2月に、思うこと、どこいった??