外資系企業に勤めているのに、なぜか夏休みは全員強制でお盆3日間と決まっている不思議な会社(苦笑)



夫はこの時期忙しく、夏休み返上で仕事しているので、今年は子どもたちと私の3人で近場を満喫することにしました。


実家に帰省する選択肢もあったのですが、

引越しなどで疲れも溜まっていることもあり、

東京ステイに決定。



さて、さて、

3人の夏休み初日はと言うと、


私 「どこ行きたい?」

姉妹 「公園!!」


いつものパターンです。


姉は小4ですが、いまだに妹(6歳)と公園を楽しんでいる様子。




途中、土砂降りの雨に降られ、

雨宿りしながら雨がおさまるのを待ったり、


水たまりで泥遊びを始めたりと貸切公園をエンジョイしました。



そう言えば私が子どものころは、雨降って長靴ごと水たまりに浸かりながらよく帰宅したものですが、都会の子はほぼコンクリートの道が通学路なのもあり、靴の中が水でぐちょぐちょになり感覚も知らないのかもなぁ〜としみじみ。


洗えばいっか、と

気が済むまで遊ばせました。



ランチは小さなシェフ作のlKEAホットドッグ。



こちらのバンズ10個入りとソーセージ10本を

セットで買うと899円だったかな?




ボイルするだけなので、子どもたちもお手伝いができて嬉しそう。


夏休みはお料理も少しずつ教えたいな〜と

思っているので、モチベーションアップのためにエプロン購入。



妹が着ているシェフエプロンはこちら(右)。

帽子も付いていて可愛い。



姉は大人っぽいデザインを選びました。


あと、ずっと探していた子ども用カトラリー。

大人用だと大きすぎて食べづらいし、デザート用だと小さすぎる。


このセットは年中さん〜小学校高学年位まで使えそう。




フルタイムで働いていても諦めたくないことのひとつが「料理」。


長い目で見て、身体の健康はやっぱり大事だとおもうので、時短レシピを活用したり、テイクアウトを利用したり、時には子どもたちの手を借りながら続けています。