多治見市役所玄関前に到着と同時に反対方向から何やらスーっと我々に近づいてきた紳士。何と、何と「私は多治見市の市長ですが…」と。なかなかシャレた感じの市長じゃあないですか?議会会議室まで案内していただきました。さらに、案内して来た都合上、挨拶しなければと特別サービスです。楽しい市長でした。

「多治見市健全な財政に関する条例」に最初から関わってこられた方から説明を受けました。
「わかりやすい予算説明書」は市民にとって分かりづらい言葉は注釈入りです。グラフを使って当初予算を細かく 説明しています。

「のぞいてみよう!多治見市の台所」は決算書のわかりやすい説明書です。

「多治見市健全な財政に関する条例」については財政状況の健全性確保のための条例のようです。

多治見市わかりやすい予算説明書
多治見市のぞいてみよう台所
多治見市健全財政条例01