◆18番(大川陽一)旧太田駅北口駅前広場の利活用についてお伺いいたします。
土地所有者については東武鉄道であります。再度申し上げますけれども、東武鉄道に旧太田駅北口駅前広場の活用の計画がなければ、そろそろ利活用について本市で真剣に考えることも必要ではないかと考えます。
 私は、何も無意味な施設をつくってほしいと申し上げているわけではございません。例えば商店街や地域住民により1%まちづくり事業を活用して芝を植え、多目的広場をつくり、イベントやフリーマーケットを実施するとか、あるいは簡易なステージを設けて、コンサートや子どもたちの発表の場など市街地活性化のためににぎわいを創出することが重要かと考えます。清水市長は全国的にも有名なアイデアマン市長であります。いろいろとアイデアもあろうかと思っております。
 いずれにしましても、更地のままでは東武鉄道も管理費用がかかります。東武鉄道が利活用を図るまでの間、管理を太田市で行うことで無償でお借りすることも可能ではないだろうかと思っております。改めて、旧太田駅北口駅前広場の利活用について伺います。

◎市長(清水聖義)今の北口ですけれども、今の趣旨と同じように無償で貸していただけないかという話を今しているわけでありまして、東武が何々という特別の目的を持って使わないとするならば、太田市の市街地を臨んでの場所として非常にいいところですので、当然東武鉄道のためになる、お互いに、東武鉄道にもいい、太田市にもいい、そのようなことを前提に考えて利活用をこれから考えていくと。
 それ以前に、その前段階として東武鉄道が太田市に、無償でというのを強く言っているのですけれども、無償で貸与しますよ、こういう環境をつくらなければいけない。今、担当部長が努力してくれているところでありまして、恐らく半年ぐらいの間で答えが出てくるのではないかと私どもは期待をしているところです。

◆18番(大川陽一) では、私も期待をしてよろしいということですね。ありがとうございます。
 次に、本町通りの電線地中化について伺います。
 本町通りの電線地中化については、県主体の事業であり、県へ整備に当たり要望していると先ほど部長答弁がありました。実施に向けた前向きな回答を先ほどはちょうだいしたということで理解しております。地元議員としても大変ありがたく思っております。恐らく県へ市長からの強い要望があったのかなと推察をするわけでありますが、本町通りの電線地中化に向けた市長の所見を伺います。