NEC_3174.jpg
5月27日(木)太田市立韮川小学校の体育館落成記念式典が開催された。建築面積1329㎡、最高高さ13.33m壁面は木のぬくもり漂う木目調、天井高はかなり高い。広々として明るい体育館だ。太田小学校が明治7年2月開校で市内で最も歴史がある。1年半後だからかなり歴史を刻んでいる。校歌の作詞は大槻三好先生で国語の先生でしたね。作曲は太田高校の音楽の先生でキングレコード所属の作曲家・定方雄吉先生でした。楽しいトークで人気抜群でしたね。私の恩師でもあります。市長のあいさつは続く、児童のみなさんの中にこのように素敵な体育館を作ってくれた設計士さんのようになりたい人いますか?誰も手を挙げない。それでは先生になりたい人は?5人位いた。市長もホッとしたようだ。そしてクライマックスだ。児童代表の言葉も落ち着いていて良かった。手拍子や群読や合唱も落成式にふさわしい子供たちの演技に拍手。