入院生活も1週間、今夜飲酒をしなければ、おそらく今世紀最長の禁酒期間を更新することになると思います。



一般に醸造酒は太るが、蒸留酒は太らないと言われています。

醸造酒、発酵酒とは、いわゆる日本酒・ビール・ワイン等を指します。

一方、蒸留酒とは、ウィスキー・焼酎・ウオッカ等を指します。

総じて、醸造酒は、度数が低いが糖質を含む。
蒸留酒は、度数は高いが糖質はない。

蒸留酒が太らないと言われているのは、糖質を含まないから、エンプティーカロリーとして、優先的に分解され体内に残らないというものです。

しかし、アルコールを分解するのも糖質を分解するのも肝臓なのです。

アルコールを優先的に分解する。
その間、糖質は分解されません。

また、アルコールの分解には、酸素や糖分が必要。だから、お酒を飲んだ後、無性にラーメンを食べたくなるのは、この過程に起因しているようです。

肝臓は、糖質を100g程度は、溜めて処理(分解)することができます。
それを越えると内臓脂肪となります。

参考までに糖質1g=4kcal  100g=400kcalとなります。

蒸留酒は糖質を、含まないがアルコール度数が高いので分解に時間がかかる。その間に食べたものは、内臓脂肪となる。醸造酒は、アルコール度数は、低いが糖質を多く含む。
適度な飲酒と休肝日は、必要だと考えます。

結論
タイトルに戻ると禁酒でダイエットは、多いに可能だと思います。