イノベーションを継続せよP40 昨日を守ること、 すなわち イノベーションを 行わないことのほうが 明日をつくる ことよりも 大きなリスクを伴う。 ピーター・ドラッカー アメリカの経営学者 ピーター・ドラッカー - Wikipedia イノベーションは「技術革新」「変 革」の意味で利用される言葉だ。経 営学の父ドラッカーは「より優れ た、より経済的な財やサービスを創 造すること」と定義し、マーケティ ング(市場活動)と並ぶ企業の基本 的機能とする。つまり、常に市場が 求めるものを探求し、より優れた商 品を創造・供給するのが企業の姿だ というわけだ。商品は飽きられ、*コ モディティ化し、必ず陳腐化する宿 命を持つ。だから、イノベーション は不断に行われねばならない。無論 闇雲に変革すればいいというわけで なく、それがマーケティングに即し たものか、自社の強みが生かせるの か、自社がそれに集中できるか、な どの問いかけが重要となる。 *コモディティ化 製品やサービスが似たように見える状況