昨日を守ること、
すなわち
イノベーションを
行わないことのほうが
明日をつくる
ことよりも
大きなリスクを伴う。
 
ピーター・ドラッカー
アメリカの経営学者
ピーター・ドラッカー - Wikipedia
 
 イノベーションは「技術革新」「変
革」の意味で利用される言葉だ。経
営学の父ドラッカーは「より優れ
た、より経済的な財やサービスを創
造すること」と定義し、マーケティ
ング(市場活動)と並ぶ企業の基本
的機能とする。つまり、常に市場が
求めるものを探求し、より優れた商
品を創造・供給するのが企業の姿だ
というわけだ。商品は飽きられ、*コ
モディティ化し、必ず陳腐化する宿
命を持つ。だから、イノベーション
は不断に行われねばならない。無論
闇雲に変革すればいいというわけで
なく、それがマーケティングに即し
たものか、自社の強みが生かせるの
か、自社がそれに集中できるか、な
どの問いかけが重要となる。

 
*コモディティ化
製品やサービスが似たように見える状況