あなたの好きな番組は?
▼本日限定!ブログスタンプ
本開局は2016年4月11日だが、一部チャンネルは同年3月1日から先行配信が行われた[2][3]。「AbemaNews」を筆頭とする各種オリジナル番組制作にテレビ朝日が参加して、2016年4月以降は同局の『お願い!ランキング』がAbemaTVの配信と連動している[4]。2017年4月にビデオオンデマンド方式のサービス「Abemaビデオ」を開設した。2020年6月には都度課金方式のサービス「ペイパービュー」を開設し、2020年12月にレンタルサービス方式の「ABEMAストア」を開設した。
インフラにはシステム本体にGoogleのGoogle Cloud Platform(GCP)、広告など連携するシステムにAmazon.comのAmazon Web Services(AWS)[5]・GCP・プライベートクラウド、GCPが配信する番組の動画データにアカマイ・テクノロジーズのAkamai CDNを用いている[6]。2017年時点ではAbemaTVはGCP、FRESH!はAWSをメインに使っている[7][8]。コスト面でも2017年5月の時点で「インフラコストは月数千万円程度で、全体コストに対する比率は約3%に過ぎない」と、サービス規模に対し低廉な水準に収まっているとしている[9]。
2016年から2021年にかけて週間視聴ユーザーが500万人から1500万人の3倍になっているが、先行投資における赤字が続いており、黒字化への課題もあるとされており[10]、東洋経済新報によると、AbemaTV売上高の半分近くを「本業」であるABEMAの月額課金やコマーシャルによる収入ではなく、本サービスで配信している公営競技中継と連動したギャンブル事業「WINTICKET」などといった、「副業」の周辺事業が稼いでいると2023年4月に報じられている[11]。
2022年現在、アニメ・ニュース・バラエティ・恋愛番組・スポーツ・格闘技の順に視聴されている。